自習席&夜の進路相談情報
    16日(月) @Bコマ目
    17日(火) 空席なし
    18日(水) @コマ目
    19日(木) ABコマ目
    20日(金) @Aコマ目
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2015年04月10日

【日記】指導について

こんにちは。

川本です。


少し硬めのタイトル「指導について」ですが、
先日、中学1年生の二人への木村先生(代表)の指導を見させて頂いて、
面白いなあと思ったことを書きます。


まず最初に、新中学1年生の二人はまだ授業が始まっていない時期でしたが、
春休みの間に、アルファベットを書く確認だけできていました。

授業の最初にアルファベットを小文字で書いてみてもらうと、うまく書けている。
大文字でも同じように書いてもらうと26文字全部書けている。


しかし、木村先生の一文字ごとに確認すると、


書けないのです。


音とアルファベットがつながっていないのです。

順番通りにただ書けるだけだったのです。


大文字のNを書いた後に小文字のnが書けないなど、
ただアルファベットを順番に書かせただけでは、その子がどこで壁にぶつかっているか分からないのです。


指導だけでなく、人とのコミュニケーションの中でも

「言った」「言ってない」などのやり取りなど、

確認作業が1方向のみだと、意志疎通できていないこともよくあります。

お母さんたちの「宿題やったの?ほんとうにやったの?ちょっと見せて」
など子供たちにとって嫌な言葉ですが、大切なコミュニケーションそのものなのです。


「日本酒と親の小言はあとで効く」
と博多華丸さんのネタで言ってましたが、
ほんとその通りですね^^

それでは!

また来週!!
来週から塾講師たちのブログ登場ですー!
posted by KKCKKC at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/118164911

この記事へのトラックバック
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ