自習席&夜の進路相談情報
    28日(金) 空席なし
     2日(月) 空席なし
     3日(火) @コマ目
     4日(水) 空席なし
     5日(木) @コマ目
     6日(金) 空席なし
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2019年11月29日

【塾ティ】最後の挨拶/玉井

こんばんは。月火金の玉井です。

寒くなってきましたね。インフルエンザも流行って見るたいなので、気をつけましょう。



時間が経つのははやいもので、僕の学生生活も残り4ヶ月となりました。

卒業と同時にこの塾ともお別れですね。


もう一度ブログ書く気にならないと思うので、最後という気持ちで書きます笑



何事にも飽き性な僕がここまで塾を続けてきたのは、生徒との距離が近いことが理由でした。

ここまで生徒に寄り添って進路をアドバイスする塾は見たことがなく、(悪く言えば過保護ですが(笑))感銘を受けたのを覚えています。

最後まで生徒の面倒をみたいと思う気持ちが芽生え、成績を上げてやろうとか、志望校に受からせてやろうと思うようになるとは考えてなかったです。


何よりも、木村さん、片山さん、村田さんのサポートに感謝しています。



最後のブログは何かかっこいいこととか、感動することとか書きたかったけど、無理でした。

残り時間は少ないですが、最後までよろしくお願いします。




次週は流行に敏感な津川先生にお願いします!!


posted by KKCKKC at 20:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月21日

【塾ティ】戦う準備/水田

お久しぶりです。
最近、中学から続けてきたバレーボールを引退した水田実佳です。

大学のバレーの試合ではあまり緊張することがなかったのですが、さすがに引退試合は少し緊張しました。

緊張といえば、
心臓がドキドキしたり、手汗が出たり、手足が震えたり、声が震えたり・・・私もこの症状はよく分かりますあせあせ(飛び散る汗)


「緊張したくないのに、なんで緊張するんやろう…」ということで緊張について調べてみました!


緊張するのは、実は身体が戦う準備が完了したという証拠です。

心臓がドキドキするのは、血の巡りをよくすることで酸素やエネルギーをたくさん使えるようにしたという合図です。

車でいうとエンジンをかけた状態だと思ってください。なので、この緊張は高い方が良いパフォーマンスを発揮できます。

しかし、失敗することを心配しすぎて不安が高まると、この良い効果を邪魔してしまい、空回りしてパフォーマンスが下がってしまいます。

・・・ということだそうです。


なるほど、緊張するのは良いことなんですねにこにこ

ドキドキしてきたら「戦う準備ができてるぞ〜!」って、成功のイメージを持って、緊張と仲良くしていこうと思います。

緊張の話になってしまいましたが、本当にバレーを続けてきてよかった。
バレーを通してたくさんの仲間と出会い、たくさん成長できたなぁと思います。


何か頑張れることがあるって素晴らしい!!

これからも何か目標をもって、チャレンジし続けていきたいです!
とりあえず来月のフルマラソン頑張ります!



と、良い感じで終わっておきます笑



次週は玉井先生にお願いします!!

posted by KKCKKC at 22:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月14日

【塾ティ】いわゆるホイミ/小川

こんばんは。寒さに震える、火金の小川です。

手袋またはカイロの使用開始を検討しています。

ここのところ実験、就活、ゼミの3コンボ………心が荒んできました。

あらゆることを同時並行でやる、いわゆる「マルチタスク」って難しいですよね…

ねぇ、そうですよね?


わかる〜〜



という声が聞こえてきたので解決策を考えます!!



グーグル先生にうかがってみると

「人間は本質的にマルチタスクができない」

とのこと。


よかった、わたしちゃんと人間やった(安堵)


脳は、マルチタスクをしている(と思いこんでいる)状態だと、ストレスを感じ、ダメージを受けるのだそう。

うつ病のリスクが増大したり、認知症に似た症状が起こったり……



心が荒んできたのはこの前兆なんですかね!ハハハ!!


それでは複数のタスクをどうこなせば良いのでしょうか?


答えは、一点集中だそうです。


例えば、タスクが3つあった場合、A → B → B → C……と、行き来するのではなく、タスクを1つずつ順番に終わらせる。


時間の取り方に関しても、1時間で終わるタスクなら、15分×4ではなく1時間確保するのが良い。


なるほど………わたしの場合、タスクを行き来することは少ないのですが、就活が始まってからは特にまとまった時間を取れていない気がします。



でも実験も就活もやめられないし…

他に入っている予定といえば…


あ、火金の…





冗談です。


講師や生徒の皆さんとお話しすることで、小川の心は癒されております。

塾で小川を見かけたら、しょうもない話でも付き合ってあげてください。


小川さんの回復にご協力ください。



次回は水田先生にお願いします!!

posted by KKCKKC at 21:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月07日

【塾ティ】はじめまして/近藤

初めまして!今月から塾の講師をさせていただきます、近藤碧(こんどう みどり)です。


京都の人からはただの水瓶だと思われている滋賀県出身(笑)の京都大学文学部1回生です。

大学ではバドミントンサークルに入っています!


そして私の好きなものは…仮面ライダーです!!

そう、いわゆる「特撮女子」というヤツです(去年、特撮女子が主人公のNHKの某ドラマもありましたが、ご存知ですか?)。
今の仮面ライダーは面白いだけでなく、大人もいろいろと考えさせられるような深いストーリーなんです!

そしてなにより…英単語が覚えられる…かもしれません(笑)


仮面ライダー見てるよーという方、昔見てたよーという方、見たことないわーという方…どなたでも、どんなことでもいいので是非ぜひ話しかけてください!
ちなみに、他にも漫画を読むことやお笑い番組を見ることも好きです!



まだまだ駆け出し講師ですが、皆さんと一緒に成長していけたらな、と思っています!質問・雑談お待ちしてます!


よろしくお願いします!!



次週は小川先生にお願いします!!

posted by KKCKKC at 16:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2019年11月01日

【塾ティ】ギブとテイク/田中

こんにちわ。田中です。

落ち葉の散り敷く季節となりましたね、いかがお過ごしでしょうか。


ちょっと文学チックじゃないですか?

僕は最近このような表現にハマっているんです。

というのも、最近「パスピエ」というバンドにゾッコンでして、そのバンドはとても表現が面白いんです。

それは、アルバムのタイトルにも表れています。


『 演出家出演 』

『 ONOMIMONO 』

『 わたし開花したわ』


これらは全てパスピエのアルバムのタイトルなのですが、漢字、英語、ひらがなのそれぞれを回文にしているんです。
ちょっとかっこよくないですか?

もちろんタイトルだけではありません。

どのアーティストも自分たちのルーツについて語る歌はよくあると思われます。地元や学校時代のことなどを思い出し歌詞を作るのですが、このバンドは地元の国道に着目しタイトルも国道の番号“138”を使っているんです。


僕は毎回このようなパスピエの表現の世界にくらっているのですが、一つわからなかった歌詞がありました。

それは、恋愛の歌に入っていた

”水が甘い”という表現です。

自分自身、水が甘かった時など全然なかったので考えることもできず、すぐに検索しました。


水が甘い 恋愛 と検索すると、シンガポール大学のグループが行った実験から、人は恋をすると、甘さを感じるときと同じように脳の特定の部分が活性化するため、実際よりも甘みを感じるようになるという見解がなされていました。

眼から鱗でした。



つまり、恋愛をしている、ひいては恋愛し放題のリア充は水が甘いと・・・



水甘いですよね!!いやー甘い!!!

甘くて仕方がない。



ちなみに、恋愛を取った時の予測変換なんですが、

水が甘い 原因

     病気

     糖尿病・・・



水甘くないよね。いやー甘くない。

甘くてたまるか。


・・・


僕は一生直感で喋ります。



次週は新人の近藤先生にお願いします!!


posted by KKCKKC at 15:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ