自習席&夜の進路相談情報
    15日(木) お盆休み
    16日(金) お盆休み
    19日(月) ABコマ目
    20日(火) 空席なし
    21日(水) @Bコマ目
    22日(木) 空席なし
    23日(金) 空席なし
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2019年06月21日

【塾ティ】調子悪い/田中

ぶっちゃけマジやべぇ……ブログの原稿がまだ書けてねぇ………


こんにちは。
今年で講師2年目の滋賀大学二回生の田中暸平です。

水曜日にしかいつもいないので僕を知らない方も多いと思われますが、会った時は仲良くしていただけると嬉しいです!



さて、冒頭にもあるように今回のブログ一個も書くことが思いつきません。無理です。限界です。

一つも手が進まないというか、書こうと思った瞬間に脳が全て消去されるこの感覚。
他の講師陣の方々にもこういった事は起こるのでしょうか。


そこで、ネットでブログのネタ切れについて検索してみました。
今回はブログが書けなくなる原因とその対策を書こうと思います。

もしネタ切れ間近の方がおられれば、ぜひ参考にしていただきたいです。


まず、ネタ切れの原因として挙げられていたのは”自分の知識だけに頼っていて、読み手のことを考えてない”ということでした。


自分の頭だけで考えるのではなく、読み手は”これを見たいか?”を考えるとアイデアが出やすいという事です。


…なるほど。


これを見たいか?という発想は僕にはありませんでした。



そして重要なネタ切れ対策とは、"自分の特徴を100個書く"事です。

ほんの些細な事、例えばラーメンが好きということだけでもそれについて一つブログが書けるので、100個あげれば100個のネタが生まれるということになります。


このアイデアは素晴らしいと思います。

自分の好きなことだけでなく、コンプレックスなどについても書けるいい契機になるのではないでしょうか。



…いかがでしたでしょうか。もしネタ切れに困っている方がおられれば、ぜひ参考にしていただきたいです!




では最後に、僕自身の特徴をいくつか挙げて次回以降の自分の番に繋げて今回のブログを締めさせて頂きます。



○サッカーが好き。


○好きなチームは新潟


○経済学部


○コーヒー好き







…これ見たいか?





次週は小川先生です!!


posted by KKCKKC at 13:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ