自習席&夜の進路相談情報
    19日(火) 空席なし
    20日(水) 空席なし
    21日(木) 空席なし
    22日(金) @コマ目
    25日(月) Bコマ目
    26日(火) 空席なし
    27日(水) 空席なし
    28日(木) ABコマ目
    29日(金) Bコマ目
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2019年06月28日

【塾ティ】はっきりさせておく回/小川

こんにちは。今週もブログ提出がギリギリ?の、小川です。
(本当にごめんなさい)


院生になったので、

学部生の頃とはひと味違ったブログを…!

と思っていたのですが



いったん自己紹介しておきますね!

塾講師4年目で、基本火・金におります。
京大でカボチャの研究をしています。


(終)


今更やん、と思ったそこのあなた!

私もそう思います。でもでも!最近生徒さん達(出会って1年以上経つ)と話していると…

・え!文系やと思ってました〜!
・20歳くらいやと思ってた
・え、キョウダイって、京都大学の、京大…?まじで?


などなど。


たしかに
講習では国英をよく担当してるし
院生やのに新歓されたし
いつもヘラヘラしてるし


…ケド、チガウヨ!今年デ24歳、理系ノ京大生ダヨ!

お見知り置きを…

内面が年齢に追いついてない、とかよく言いますが
わたしの場合、外面も追いついてないらしいです。


そろそろつらい。


さらっと書きましたが、塾講師4年目…時の流れが早くて困ります。

来年もいます!再来年はいません!ハハハ!


いつも通りメッセージ性のないブログで申し訳ないです…


ではみなさん、熱中症には気をつけて



次週は水田先生で!

posted by KKCKKC at 15:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月21日

【塾ティ】調子悪い/田中

ぶっちゃけマジやべぇ……ブログの原稿がまだ書けてねぇ………


こんにちは。
今年で講師2年目の滋賀大学二回生の田中暸平です。

水曜日にしかいつもいないので僕を知らない方も多いと思われますが、会った時は仲良くしていただけると嬉しいです!



さて、冒頭にもあるように今回のブログ一個も書くことが思いつきません。無理です。限界です。

一つも手が進まないというか、書こうと思った瞬間に脳が全て消去されるこの感覚。
他の講師陣の方々にもこういった事は起こるのでしょうか。


そこで、ネットでブログのネタ切れについて検索してみました。
今回はブログが書けなくなる原因とその対策を書こうと思います。

もしネタ切れ間近の方がおられれば、ぜひ参考にしていただきたいです。


まず、ネタ切れの原因として挙げられていたのは”自分の知識だけに頼っていて、読み手のことを考えてない”ということでした。


自分の頭だけで考えるのではなく、読み手は”これを見たいか?”を考えるとアイデアが出やすいという事です。


…なるほど。


これを見たいか?という発想は僕にはありませんでした。



そして重要なネタ切れ対策とは、"自分の特徴を100個書く"事です。

ほんの些細な事、例えばラーメンが好きということだけでもそれについて一つブログが書けるので、100個あげれば100個のネタが生まれるということになります。


このアイデアは素晴らしいと思います。

自分の好きなことだけでなく、コンプレックスなどについても書けるいい契機になるのではないでしょうか。



…いかがでしたでしょうか。もしネタ切れに困っている方がおられれば、ぜひ参考にしていただきたいです!




では最後に、僕自身の特徴をいくつか挙げて次回以降の自分の番に繋げて今回のブログを締めさせて頂きます。



○サッカーが好き。


○好きなチームは新潟


○経済学部


○コーヒー好き







…これ見たいか?





次週は小川先生です!!


posted by KKCKKC at 13:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月13日

【塾ティ】はじめまして!/森島

初めまして。新人の森島明日香です!

立命館大学の理工学部に今年の4月に入学しました。
週に一回くらいのペースでこちらで講師をやらせてもらっています!


以前は愛知県に住んでいたので京都まで新幹線で1時間ほどかかったのですが、今は片道320円で20分ほどで京都駅まで来ることができるのでとても嬉しいです。

京都といえば、寺巡りと御朱印集めが最近のマイブームです。
この間は金閣寺、北野天満宮、龍安寺へ行きました。


今までは京都は桜と紅葉のイメージが強かったのですが、つい最近新緑の魅力に気づきました。
新緑のこの季節は青もみじが綺麗です。

レポート課題に追われてパソコンとにらめっこしていた日々から解放されたような気分になりとても癒されました。(課題は出しても出しても次が来るので夏休みまで完全には解放されませんが…)


京都のおすすめスポットや美味しいご飯やさんがあればぜひ教えてください!



これからよろしくお願いします!



次週は田中先生の番です!!



posted by KKCKKC at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月06日

【塾ティ】学生のうちにできること/植松

お久しぶりの植松でございます。

いつぶりかは余り思い出せませんが。

さて、今日は何をブログに綴ろうかと考えたのです。そろそろネタ切れですよ4年目の梅雨。

まぁ私も4回生なので、残り少ない学生生活を振り返ろうかと思います。


終わらないで欲しい(本音)



さて、突然ですが学生のうちに出来るが、社会人には出来なさそうなことトップ3の発表です。

ドゥルルルルル

ドン


3位 四六時中携帯を見る

社会人になれば携帯を見る時間がぐんと減ることでしょう。通信料に悩まされることも無くなるのでしょうか。


2位 徹夜

これは歳と共に無理になってきます。既に体力面で私には厳しい。
徹夜カラオケとかもう出来ない。おかしいなまだ20代なのに。




1位 長期旅行

社会人には長期休みというものがありません。戻ってこい私の夏休み。

休みに沢山経験するのが醍醐味です。

就活の面接で言われました。
「学生にしか出来ないことを経験して欲しい。」


あと残りの学生生活の私にはずっしりと刺さる言葉でした。


皆さんは「学生」という期間をどのように使うのでしょうか。勿論どのように使うのも自由です。
ただ、後悔のないような使い方をすることをオススメします。



あれ、真面目なブログになってしまった……。





次週は新人の森島先生にお願いいたします!



posted by KKCKKC at 15:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ