自習席&夜の進路相談情報
    19日(月) @コマ目
    20日(火) 空席なし
    21日(水) 空席なし
    22日(木) 空席なし
    23日(金) 空席なし
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年11月02日

風邪にご注意/村田

あ、どうも。村田です。こんにちは。藤村先生が息をしていないので急遽代役で書いています。

さて、村田も40を過ぎると年々、時が経つのが早くなってきて、今ではもう1年間が3ヶ月間ぐらいに感じられるようになってきました。365日あるはずなのに。

こないだ年が明けたと思ったのに、もう年末が迫ってきているという噂がまことしやかに囁かれていますが…たぶん、嘘ですね。いまは6月ぐらいのはず。


6月の割に、ここ一週間ほどで急に寒くなりましたが、皆さん、風邪などは引いてませんか。



そもそも風邪ってなんだ?

・・・かぜとは、自然に治癒する上気道のウイルス感染症のことです。上気道とは喉と鼻、肺の手前にある気管支といった空気の通り道のことを指します。かぜ症候群と呼称される場合もあります。

かぜを引き起こすウイルスが上気道各部位に感染することで炎症が起こり、鼻であれば鼻水、喉であれば喉の痛みや声枯れなど特有の症状が現れます。

かぜは、基本的には安静を保つことで自然回復する病気です。ウイルスに対する特効薬は存在しないため、解熱鎮痛剤や去痰剤など症状にあわせて対症療法を行うことが治療の基本となります。

数日の経過で軽快するかぜですが、肺気腫や喘息などを有する方がかかると基礎疾患の症状増悪をみることもあります。そのため、かぜをひかないように手洗いやうがいを徹底し、感染予防策を講じることも大切です。

ネットから転載(無断)


なんか小難しいことが書かれていますが、要は風邪になったらしんどいらしいですよ。知ってました?

そしてなんと!
この風邪のというやつは、人に移るそうです。びっくりです。

うがいや手洗いをする理由は、自分が風邪にかからないようにというのはもちろん、人に移さないようにすることが大きな目的です。マスクも同様ですな。
超当たり前のことをしたり顔で話してみる。

さらに当たり前のことですが、風邪にならないように予防することが最も重要。ひとりひとりがその意識を持っていれば、恐るるに足らずです。

「彼を知り己を知れば百戦殆う(あやう)からず」by 昔の偉い人

特に講師の皆さん!!ほんとうに気をつけてください!!!


誰かが風邪をひくと


村田が泣きます。

うがい!手洗い!!うがい!手洗い!!!
声高に叫ぶ(文字通り)



来週は、藤村先生にザオラルをかけておきますので、50パーの確率で生き返ります。





posted by KKCKKC at 16:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ