自習席&夜の進路相談情報
    19日(月) @コマ目
    20日(火) 空席なし
    21日(水) 空席なし
    22日(木) 空席なし
    23日(金) 空席なし
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年11月16日

【塾ティ】みっかぼうず/玉井

こんにちは。塾講師の玉井健吾です。

いままではずっと木曜日だけ入っていたのですが、最近は火、木、金曜日にいます。

いよいよ寒くなってきましたね。

僕は原付で大学まで通っているので、憂鬱な季節です。
みなさん(特に受験生)も風邪を引かないように気を付けてくださいね。



さて、みなさんは「三日坊主」という言葉を知っていますか?


「むかし、お坊さんになろうとして、お寺にいったものの、生活は質素で修行が厳しく3日でやめてしまった。」

という話から、転じて、なにか始めても長続きしないことを「三日坊主」といいます。

つまり、マイナスイメージな言葉なんです。


でも、三日坊主をポジティブに捉えて、

「しんどいことも3日は耐えられる」

と考えてみましょう。


勉強の習慣がない人は「やばい勉強しなきゃ!!」って思った日から、3日間我慢して勉強してみてください。3日間頑張れたら一旦休憩したらいいんです。

三日坊主も10回繰り返せば1ヶ月になります。

何度も何度と三日坊主をし続けてください。


学年が上がるにつれて「やばい勉強しなきゃ!!」と思う頻度も増えてきます。
そうすると徐々に勉強時間も増え、いつのまにか受験生の体になっていくと思います。

勉強の習慣は大切です。

だからまず明日からの3日間頑張りましょう!!



P.S. 三日坊主の意味、間違えて覚えないでください。




次週は上山先生にお願いします!!


posted by KKCKKC at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月08日

【塾ティ】時代の変遷/藤村

こんにちは。藤村です。
村田さんのおかげで復活できました。ありがとうございます。今週は頑張ります。

今回のブログですが、前回担当してからまだ四ヶ月ほどしか経っておらず、特に書きたいことがなくて困りました。

悩みに悩んで、つい最近実家に帰った時の話を書くことにしました。

僕には高三の弟がいて、実家に住んでいます。
この前帰った時、マーク模試の成績が返却されたばかりだったらしいです。

僕は高三の頃の成績を残していたので、それを引っ張り出して見比べることにしました。

弟は文系で僕は理系なので、成績をそのまま見比べても意味はないのですが、どっちの方が数学ができるとか英語の偏差値が高いとかそんな話をしてました。国語はどちらも苦手なようでひどい点でしたが…

そこからの話の流れで高校の話になり、僕が高三の頃と全然違うなと感じました。

一つ目は電子辞書です。
僕が高三の頃は画面がカラーの辞書は高かったのですが、今では当たり前のようです。白黒の電子辞書を見て古いと言われました。確かに最近売られている辞書を見るとカラーばかり…

二つ目はやっぱり携帯(ここでつい携帯という言葉が頭に浮かんでくるあたりでもう違う気がする)の話です。
そもそも僕の母校が携帯禁止だったのではっきりとはわからないですが、当時はスマホを持っている人のほうが多い、くらいの感じでした。それが今ではほとんど全員がスマホを使ってるそうです。あんな高いものを買ってもらえるなんて…羨ましい…


ダラダラと書いてきましたが、結局言いたかったことは昔と変わりすぎてヤバいということです。


唐突に語彙力がなくなったところで終わります。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あと半年くらいで死んだ語彙力が復活すると思いますので、その頃になれば書けないこともなくはないかもしれないです。
期待せずにお待ちください。



次週は玉井先生にお願いします!!



posted by KKCKKC at 16:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月02日

風邪にご注意/村田

あ、どうも。村田です。こんにちは。藤村先生が息をしていないので急遽代役で書いています。

さて、村田も40を過ぎると年々、時が経つのが早くなってきて、今ではもう1年間が3ヶ月間ぐらいに感じられるようになってきました。365日あるはずなのに。

こないだ年が明けたと思ったのに、もう年末が迫ってきているという噂がまことしやかに囁かれていますが…たぶん、嘘ですね。いまは6月ぐらいのはず。


6月の割に、ここ一週間ほどで急に寒くなりましたが、皆さん、風邪などは引いてませんか。



そもそも風邪ってなんだ?

・・・かぜとは、自然に治癒する上気道のウイルス感染症のことです。上気道とは喉と鼻、肺の手前にある気管支といった空気の通り道のことを指します。かぜ症候群と呼称される場合もあります。

かぜを引き起こすウイルスが上気道各部位に感染することで炎症が起こり、鼻であれば鼻水、喉であれば喉の痛みや声枯れなど特有の症状が現れます。

かぜは、基本的には安静を保つことで自然回復する病気です。ウイルスに対する特効薬は存在しないため、解熱鎮痛剤や去痰剤など症状にあわせて対症療法を行うことが治療の基本となります。

数日の経過で軽快するかぜですが、肺気腫や喘息などを有する方がかかると基礎疾患の症状増悪をみることもあります。そのため、かぜをひかないように手洗いやうがいを徹底し、感染予防策を講じることも大切です。

ネットから転載(無断)


なんか小難しいことが書かれていますが、要は風邪になったらしんどいらしいですよ。知ってました?

そしてなんと!
この風邪のというやつは、人に移るそうです。びっくりです。

うがいや手洗いをする理由は、自分が風邪にかからないようにというのはもちろん、人に移さないようにすることが大きな目的です。マスクも同様ですな。
超当たり前のことをしたり顔で話してみる。

さらに当たり前のことですが、風邪にならないように予防することが最も重要。ひとりひとりがその意識を持っていれば、恐るるに足らずです。

「彼を知り己を知れば百戦殆う(あやう)からず」by 昔の偉い人

特に講師の皆さん!!ほんとうに気をつけてください!!!


誰かが風邪をひくと


村田が泣きます。

うがい!手洗い!!うがい!手洗い!!!
声高に叫ぶ(文字通り)



来週は、藤村先生にザオラルをかけておきますので、50パーの確率で生き返ります。





posted by KKCKKC at 16:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ