自習席&夜の進路相談情報
    17日(月) @コマ目
    18日(火) 空席なし
    19日(水) 空席なし
    20日(木) @コマ目
    21日(金) Bコマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年09月28日

【塾ティ】MABOROSHI SUMMER/田中瞭平

こんにちは。田中です。

蝉の声はすっかりと消え、鈴虫の声がするようになりました。

一般的な大学生は夏休みが終わった、もしくはあと数日で終わるという人がほとんどだと思います。
僕もそうです。

それで今回は、この夏休みを勝手に振り返ろうと思います。
見ていただけると幸いです。




誰もが夏休みは充実させたいと思うでしょう。僕もその1人です。

しかし元々アクティブな人間でない僕は充実にさせる術を知りませんでした。

夏休みはじめの1週間はずっとゲームばかりしていたので、やはり何か変えないといけないと思いました。




そこで僕は “この夏休みでやりたいと感じたことは日々ノートにメモる” ということを決めました。

いいなと思ったらメモり、それをやることに全力を尽くそうと決めました。




初めはCDが欲しいとか抽象的なことを書いていてあまり面白くなかったのですが、そのうち「海に行く」とか「流しそうめんする」とか積極的に書くようになるとどんどん楽しくなっていき、ペンがどんどんと進むようになりました。

良い意味で自分のことをすごく考えていたと思います。



気がつけばノートはどんどん埋まっていきました。



気がつけば普段ならやらないようなアクティブなこともやりたくなりました。



気がつけば世界遺産などにも興味がいきました。



気がつけばノートは自分だけの夏休みやることリストに変わっていました。




・・・・・・そして、その頃には夏休みはあと3日になっていました。





結局リストに書いたことは何もしてなかったです。



しかし、やりたいことを考えるのに真剣になれたのは楽しかったです。




来年の夏休みは、考えるのが遅すぎたなんてことがないように、今からやりたいことを考えます。





次週は小川先生にお願いします!


posted by KKCKKC at 13:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月20日

お久しぶりです!/岡

みなさま、お久しぶりです!
3月までセンターで塾講師をしていた岡です。
村田さんのご指名でブログを書くことになりました。


茨城県に来て、はや半年。
前回のブログの時には知らなかった茨城県の魅力と近況を綴りたいと思います!


私が茨城県に来て初めて知った魅力、それは…

メロンの生産量全国1位

だったことです!



子供の頃の小さな夢が、『メロンを丸ごと食べること』だった私にとってはまさに天国!

安くて美味しいメロンがスーパーにこれでもか!と並んでいる様に魅かれて、
人生で最もメロンを味わった半年になりました。
週1.2ペースでメロンを食べる日々を送ってました笑


みなさんも夏前に茨城県に来られた際は、ぜひメロンを堪能してください!
個人的に6月後半のメロンが1番安くて美味しかったような気がしましたので、ぜひその時に!




そして最後に近況。

前回のブログで果たして私は車を運転出来るようになるのか?という話をしたかと思います。


結局、車がなくても日常生活に支障がなくほぼ運転しない生活を送っていました(汗)


ですが、それではまずいと思い、9月に入ってようやく毎週末車を運転するようになり、先週末には久しぶりに高速にのって出掛けてきました!

駐車が全く理解不能なので、もうちょっとよい報告が出来るように頑張ります!笑




それでは、この辺で!









posted by KKCKKC at 13:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月13日

【塾ティ】運動の大切さ/植松

どうも。まだまだ若い(20歳)植松です。


突然ですが題名にも書いた通り運動の大切さを実感したエピソードをひとつ。

私的には今年1番の本当にあった怖い話ですので読んでいただいている皆さん、覚悟をしてください。



先日、洗顔をしていた時の話です。

突然 、腰がパキっという音を立て私は…




立てなくなりました。




というのも、今はピンピンしていますがとてもとてつもなく信じたくは無いのですが私、

「ぎっくり腰」

になってしまったようなのです。




えぇ、本当に信じたくありません。
某M先生に常日頃こちら側の人間だと言われていますがまだ私は20歳。
ピチピチの筈なのです。




この腰痛をどうにか改善出来ないものかとネット検索すると、ありとあらゆるサイトに「運動不足が原因」と書かれていました。
思い当たるところが大ありな私。若さは運動不足には敵いません。
というのも高校を卒業してから運動らしい運動をしていなかったのです。

ここ数年で腰周りの筋肉も衰え老化していたようです…。




いきなり運動も出来ないのでとにかくウォーキングから始めようかと思っている所存です。

目指せ若返り。




皆さんも運動を程々にしましょう。老化は目の前です。

勉強も必要ですが運動も身体と心をリフレッシュするのにとても重要なことなのです。




以上、今年1番のほん怖を実体験した植松でした。



posted by KKCKKC at 16:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月06日

【塾ティ】香川は良いとこ/谷

こんにちは、ぼくはいま、香川県にいます。
ブログは二回目となりました、谷です。


というのも、自動車の運転免許を取りに来ているからです。



普通に地元とか、住んでる近くのところの教習所にちょこちょこ通って取っても良かったのですが、二週間程度で取れることと、空きの自由時間で少し観光ができることで合宿免許で取ることにしました!



↓瀬戸大橋を 特急しおかぜ で渡りました
IMG_7375.jpeg


↓寮のすぐ裏から海がみえます!
谷ブログ2.jpeg

谷ブログ3.jpeg


↓自然が多く空が広く感じる風景が広がっています
谷ブログ4.jpeg


↓香川県といえばうどん!
谷ブログ5.jpeg



さて、話を免許に戻しますと、実は仮免許の技能試験で一回落ちました笑


一番最初に試験が回ってきたのと、(これは二回目別の教官で試験を受けてわかったのですが) 教官が序盤から減点に関係ないところでも高圧的に指摘してきたことで、ガッチガチに緊張しました…



おかげで練習では一度もミスしたことのないクランク(屈折コース) でポールに当たり、一発アウトをくらいました。


さらに運が悪いことには、一回目の仮免許の検定が金曜日にあり、仮免許の発行は土日にできないせいで、一回のミスで3日延泊になってしまいました笑


緊張って怖いですね〜



卒業検定は緊張しないように頑張ろうと思います!


次週は植松先生のブログらしいです。



posted by KKCKKC at 14:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ