自習席&夜の進路相談情報
    17日(月) @コマ目
    18日(火) 空席なし
    19日(水) 空席なし
    20日(木) @コマ目
    21日(金) Bコマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年06月28日

【塾ティ】no pain no gain / 荒井

みなさんこんにちは、塾講師の荒井 裕です。

4年に一度のサッカーの祭典w杯のせいで眠れない日々が続いておりますが、決勝戦が終わる日まで僕も戦います。


何か面白いことないかなとブログの話題を探していたのですが、なかなか見つからなかったので僕の最近の趣味である筋トレについて自己満ですが書かせていただきます。



ご存知の通り僕は2ヶ月間オーストラリアに行っておりました。

オーストラリア現地の僕の同年代の友達はみんな体が大きくて強そうな見た目をしていました。

そしてある日、重いものを運んでいるときに体が細い僕は、向こうの人に「お前めっちゃ細いな」的なことを言われ、ついに負けず嫌いスイッチがものすごい勢いでプッシュされてしまいました。

そしてがむしゃらに一日300回腕立て伏せを始めたのが僕の筋トレ生活の始まりです。



向こうでは食事量も食事回数も多く体重は増加し、加えて筋トレもしているのですぐに体に変化が現れました。
目に見える変化に嬉しくなりどんどんとハマっていきました。
そして、次またオーストラリアに来るときに、現地の友達全員見返すことを目標に掲げ帰国を果たしました。



そして現在、まだまだ未熟ですが自分なりに調べてみたり学校のトレーナーに質問したりして日々試行錯誤を繰り返しながらトレーニングに励んでいます。
今僕は増量の時期でとにかく1日の摂取カロリーに意識して生活しています。最近海外から取り寄せたプロテインは1回飲むだけでなんと1250キロカロリーです。
これは一般的な女性が1日に摂取する総カロリーより少し少ないくらいでしょうか。
それが1杯で摂取できます。最高です。
荒井ブログ写真 (2).jpg
こちらは今僕が使っているサプリ(プロテインとBCAA、アミノ酸の一種)です。




おそらくこのブログを読んだ某、村T先生や片Y先生には「サプリに頼るな」とか「気持ち悪い」とか言われそうなので、筋トレを始めて感じた3つのメリットを最後に書いて終わりにしたいと思います。



1.自分に自信が持てる
やはり努力を継続させることや、目に見える結果は自分に自信を持たせてくれましたし、安心して夏を迎えられそうです。

2.健康になり風邪を引かなくなった。
多くのサプリなどで栄養補助を行なっていることや食事や睡眠に気を遣うようになった、また日々運動を行なっているので本当に風邪を引かなくなりました。しょっちゅう風邪をひいていたのでこれは本当に嬉しいです。

3.問題解決能力や仮説検証能力などが養える。
最後は硬くなってしまったのですが、社会に出ても大事とされるこのような能力が本当に鍛えられると思いました。


自分のゴールに向かってまずはPDCA(plan, do, check, adjust)循環を回して日々仮説や検証を繰り返し自分のトレーニングを分析し、成長につなげていくこの筋トレはまさに社会勉強じゃんって思っちゃってます(笑)





以上が最近の僕の趣味についてのブログでした。(笑)

タイトルにも書いた通り

no pain no gain
労力無くして得るものなし 

の精神でこれからも頑張って行きます(笑)



自分で読み返してみましたがちょっときもいですね…





次回は二村先生お願いします!

posted by KKCKKC at 15:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月21日

【塾ティ】教育って深い…/水田

お久しぶりです。最近、料理に目覚めた水田です!

私は今、小学校の先生の免許と特別支援学校の先生になるための勉強をしています。

2回生になって初めて特別支援学校の勉強を始めたのですが、その授業で考えさせられることがたくさんあって面白いので、みなさんにも伝えたいと思います!


まず1番びっくりしたのは、通常学級に通う公立小・中学生のうち6.5%の子どもに発達障害の可能性があるということです。
つまり40人クラスなら、2〜3人の子どもが「読み」「書き」「計算」の苦手さや、授業に集中できない、友だち関係をうまく築けないなどの課題を持っているということです。


授業では、夜寝ないで何百回も漢字の練習をしたのに書けなくて、先生に「もっと練習しなさい!」と言われて悩んでしんどい思いをしている子どものビデオなども見ました。


私は今まで「やればできる!」精神で関わっていたので、もしかしたらそれがプレッシャーになっていたかもしれないと思い反省しました。

だからといって、もちろん障害があるということに偏見をもっているわけでも、障害があるからできないのは仕方ないと諦めるわけでもありません!

障害のあるなしに関係なく、どうやったらその子のいい学習に繋がるか、どうやったら分かりやすくなるか、一人ひとりに合わせて工夫して考えていけたらいいなと思います。


堅くてレポートみたいになっちゃいました笑



学校のレポートもまだやってないのに…





次は荒井先生お願いします!



posted by KKCKKC at 22:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月14日

【塾ティ】ランニング(仮)/鈴木

お久しぶりです。
鈴木です。

いきなりですが最近僕はランニングを始めまして、たまに鴨川沿いをゆったりと走っています。

自分で決めた距離を走りきるのは、あまり時間を掛けずに目標達成する楽しさを味わえるのでおススメです。


12月にはマラソン参加も決まりましたので準備期間としては長すぎるぐらいなんですけど、今から走っていきたいと思います。


6月は天気にめぐまれない日も多いかもしれませんが、梅雨があけたら皆さんも気分転換に外で体を動かしてみてください!


きっと普段の生活にもメリハリがついて、人生がいい方向に進むでしょう。



来週は水田先生にお願いしたいです。



posted by KKCKKC at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2018年06月07日

【塾ティ】肌くらいは白くありたい/小川

こんにちは!
火金に出没している、農学部4回生の小川です。

最近、とある心理テストで腹黒診断されました。

KKCで働き始めてもう2年半ほどになります。
大学院へ進学するつもりなので、まだまだいます。
長居してすみません。

冷え性から解放され、最近は日焼けに悩まされております。
(諸事情により、よく外で作業するので)

季節感満載ですねっ


帽子や日焼け止めなどで対策すれば完全に防げるのでしょうか?


不安です。かなり不安です。


調べてみると、うっかり焼けてしまった場合は

冷やす→保湿→水分補給

が、大切だそうです。


なんか大変そう!お腹すいた!
と思ったので、

食べ物で解決する方向でいきますね〜


具体的には、イチゴやアセロラジュースが良いそうです!

特にイチゴにはビタミンC、貧血や冷えに良い成分が含まれており、女性には特にオススメ。


よし、イチゴ、食べる、解決、ハッピー!


どこかで小川を見かけた際には、イチゴを与えてみてください。

かなり喜びます。



来週は鈴木先生の出番です!

posted by KKCKKC at 21:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ