自習席&夜の進路相談情報
    17日(月) @コマ目
    18日(火) 空席なし
    19日(水) 空席なし
    20日(木) @コマ目
    21日(金) Bコマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年05月31日

【塾ティ】滋賀は良いところ?/田中

初めまして! 新人の田中暸平と申します。

滋賀大学一回生で出身は京都です。

今、滋賀から京都に帰るJRの電車の中でこのブログを書いています。


初めてですので何を書けばよいのかわからないので、始まって2ヶ月ほどの大学生活について書こうかと思います。
時間のある方はぜひ目を通していただきたいです。


京都からJRに揺られて50分。

滋賀県は彦根にある、彦根城の敷地の中にある校舎で、4月から通い始めて早2ヶ月。

この大学で成長したいという思いは、大学は怠いという思いに変わりました。

しんどいです。

JRは遅延しまくるし、本数もすくないし、校舎の周りは何もないし授業も切りたくなりました。



でもそんな時は、誰もが一度は思うであろう「なぜ勉強しないといけないのか?」という問いに対して、学校の情報の授業で先生が

「AIが人の仕事を奪う中、人間にできるのは知恵を出すことで、そのためにたくさんの情報を得ないといけないから」

と答えていたことを思い出します。

これからの僕は、この大学で自分からたくさんの情報を引き出す必要があり、そのためもっともっと頑張らないといけない。

そんなに深くないかもしれませんが、いまの僕にはそう思わせてくれるちょうどいい言葉です。


そんなことを思っていると滋賀大学、ひいては滋賀県からたくさんの情報を引き出してやろうと思いました。

つい先程けなしましたが、滋賀はいいところです。のどかだし、文化もあります。
せっかくなのでもう少し滋賀の魅力を話そうと思いました。



が、やはりやめることにします。






JRが遅延しました。




次回は小川先生にお願いいたします!



posted by KKCKKC at 14:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2018年05月24日

【塾ティ】気づけば10年/植松

お久し振りの植松です。
半年ぶりぐらいにブログを書くので(多分ですが)何を書こうかと凄く迷っています。


もうすぐ6月、ということで私がこの塾で塾講師を始め早2年… 月日は残酷です。

この前まで新人だと言っていた自分はどこへやら、新しい先生で溢れるようになりました。そりゃ歳も取ります。

題名にも書きましたが、私は元々塾生でした。はや10年 。人生の半分をこの塾で過ごしています。一体私は何年在籍するのか 。笑


本格的に書くことがないので、塾生だった私の体験記を書き記すことにします。この塾にいると話題が尽きません。色んな意味で。


小学生だった私は、とてつもなく静かな生徒でした。人見知りでした。すごく。笑

先生も決まった人しか話さない、違う先生になると途端に黙る、そんな困ったちゃんな生徒でした。
そんな人見知りの私にある日激震が走ります。


某先生のデート現場目撃。



敢えて名前は伏せますが社会科が得意なあの先生です。驚きのあまり塾でその情報をポロリとすると瞬く間に塾内に広まりました。凄い拡散力です。
私は人を観察するのが日々の習慣のような人間なのでこの目撃は観察の賜物だと思っています。笑


何が言いたいかと言うと、身近な所に案外先生は出没し、案外面白い場面に出会えるということです。皆さん観察力を付けましょう。
将来就職の時や面接の時に凄く役立つことでしょう。




以上、元塾生による体験記でした。


次回は新人の田中先生です!





posted by KKCKKC at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年05月17日

【塾ティ】ブログ初挑戦/谷

はじめまして、ブログ初挑戦の谷です。

最近早くも、だんだん「暖かい」から「暑い!」に変わってきていますね。

そこで、暑い!いや、だからこそ!熱いラーメンの話をしたいと思います。




皆さんは二郎系ラーメンについて知っていますか?

二郎系ラーメンとは、ラーメン二郎というお店のラーメンに影響されて、野菜の盛り方、麺の太さ、スープの味などなどを模倣したり、そこに独自の改良を加えたりして広がったものだと言われています。

また、多くの店で、トッピングが自由にできます(ヤサイマシアブラマシマシニンニク抜きなど)。


ぼくは高2のときに友達に勧められて一緒に食べに行って、すぐにその豪快な量とジャンキーな味に魅了されてしまいました…!



最近では、丹波橋駅から歩いて行ける「ラーメン荘 地球規模で考えろ」に行きました。
谷ブログ.jpg
これはヤサイマシニンニク有りの写真です。


最近はほとんど運動をしていないので、普段食べる量も減っていたので少しきつかったですが、うまい!!!

濃いめのスープとヤサイ、豚肉が素晴らしくマッチし、麺は中太麺で太すぎず食べにくくないながらも弾力があります。

また、ニンニクや唐辛子を混ぜるとアクセントになり、箸が止まらない…!


そんなぼくが好きな二郎系ラーメンですが、なんと最近、京都の一乗寺にその本家の、ラーメン二郎 京都店ができたそうです!
機会があれば本家の味も確かめてみたいと思っていたので、いつかまた行こうと思います。


この文章でどれだけのことを伝えられたかはわかりませんが、興味をもっていただけたなら、食べるのが好きな方、ジャンキーものが好きな方、お腹に自信がある方は一度、二郎系挑戦してみてはいかがでしょうか?


次週は植松先生でお願いします!


posted by KKCKKC at 17:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2018年05月14日

【塾ティ】はじめまして!/丹羽

はじめまして。丹羽竜二(にわりゅうじ)です!

水田先生の紹介でこの4月から講師をさせていただいております。
4月から新生活スタートということで、毎日バタバタですが、なんとか生きていますので、よろしくお願いします。


さて、私ごとですが、先日癒しを求めて動物園に行ってきました。もちろん動物園も可愛かったのですが、なんと言っても子ども達がかわいい!

猿とガラス越しに戯れる男の子。
はしゃぐ姿に周囲の大人はその光景を見て「かわいい」の一言。
そしたら少し照れた笑顔で「えへへ。かわいいでしょ」と男の子が…
自分で可愛さをわかっているとは愛らしい。


私より2歳年上のライオンは暑さで疲れているのか、ずっと寝そべっていました。少しの間起きていたようで、人だかりができていました。
次回はライオンの勇ましい姿を観に行きたいです。


2時間弱滞在した動物園について話すことがありすぎるのでこの辺で終わります。


次回は面白いことが書けるように、面白い毎日を過ごすことができたらなと、5月病になりながら感じております。


これからどうぞよろしくお願いします!!


次回は、谷先生お願いします!

posted by KKCKKC at 15:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ