自習席&夜の進路相談情報
    15日(水) お盆休み
    16日(木) お盆休み
    17日(金) お盆休み
    20日(月) @コマ目
    21日(火) @コマ目
    22日(水) @コマ目
    23日(木) 空席なし
    24日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年04月05日

【塾ティ】新生活/岡

こんにちは!岡です。

3月28日に京都を旅立ち早くも1週間を過ぎました、、、、

今回のブログはつくば市での新生活、色々変わったことがあったので、そのお話と、同じように新生活が始まった皆さんに一言お送りしたいと思います。



まず新生活の変化について、大きく変わったのは移動手段です。

京都は交通手段が発達しているので、バス、電車である程度どこでも行くことが可能ですが、つくば市は何と言っても



が命です。



これがないと本当に不便。基本家族に1台、いや家族の人数分車を持っていてもおかしくない地域です。

そんな車社会に放り込まれてしまった私。
京都で運転免許を取って3年。

運転した回数は2回。…生きて過ごしていけるのか非常に不安です。



(先日、試しに家の周りを運転してみたところ、婚約者から、

 「自動車学校でもう一度練習してから乗って」

と言われてしまうほどの腕前でした。ぼちぼち頑張ります。)



また、何ヶ月か住んでみたつくば市の感想は、ブログが回ってくれば書きたいと思います。





さて、そろそろ入社式、入学式、新学期、新年度が始まり、皆さんの心も心機一転し、頑張ろう!と張り切っていることがあると思います。

そんな皆さんにお伝えしたいのが、

「そんなに頑張り過ぎへんように!」



物事の始めというのは、なんでもいつもより頑張り過ぎます。

何かに向かって努力すること自体はとても良いことなのですが、

大事なのは、「その努力を続けること」です。

スタートダッシュを頑張り過ぎても、続けられなければ、意味がありません。



しかも頑張った分、成果を求めがちですが、そんなにすぐに上手くいくことは

なかなかありません。



だからあえての「そんなに頑張り過ぎへんように!」



目標を持って、それを達成するためにいつまでにどんなことをしようか、

その努力を自分は続けられるのか?

こんな視点で改めて考えてゆっくり進んでいきましょう!



新生活早々張り切った結果、熱を出して倒れてしまった私からのみなさまに送る言葉のお話でした。




最後に、前職を辞めた後、私が戻ってくることを温かく迎えてくださった木村さんを始めとするセンターのスタッフの皆さん、ご飯を食べに行き、指導後の楽しい時間をくれた優秀な塾講師の皆さん、そして生徒の皆さん、1年半、本当にありがとうございました。

新生活でもぼちぼち頑張っておりますので、センターの皆様もお身体に気をつけて頑張ってください。

いつまでも応援しております。



それでは!


次週は須山先生です!
posted by KKCKKC at 18:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ