自習席&夜の進路相談情報
    19日(木) 空席なし
    20日(金) @コマ目
    23日(月) 空席なし
    24日(火) @コマ目
    25日(水) 空席なし
    26日(木) 空席なし
    27日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2018年04月27日

【塾ティ】はじめまして/石田

はじめまして。石田祐(たすく)と申します。


初めてのブログということで簡単に自己紹介した後、この一か月を少し振り返りたいと思います。

改めましてこの4月からお世話になってる石田です。
3月まで勤めていらっしゃった岡希美さんに紹介していただきました。現在は大学院の一回生で国際関係学を専攻しています。

出身は広島県で、趣味はスポーツ観戦(球技全般大好きです)、将棋、お酒を飲むこと等々です。
よろしくお願いします。


さて、早くも新年度が始まり一か月が経とうとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

僕自身はなかなか思い通りにいかないことも多く、まだまだ新しい環境に慣れるのに精一杯といった状況です。
大学生活については学部時代とは全く違う研究生活の難しさを感じ始めています。
新しく始めさせていただいた塾講師についても予想以上の難しさを感じる今日この頃です…。


そんな折、上山先生と岡さんの最近のブログを読んで少し元気をもらいました。
お2人のおっしゃってるように『なりたい自分』を思い浮かべつつ、あせらず中長期的な『視点で考えてゆっくり進んで』いければなぁと思います。


そうはいうものの学業の方はもちろん、早く塾講師に慣れたいものです…。


お2人の言葉を借りただけというのもなんなので、最後に関連すると思われる僕の好きな言葉を紹介して終わりにしたいと思います。


"現実を知り、理想を忘れず"



ということで特に面白いことも思い付かなかったので、最近思っていることを書かせていただきました。


これからどうぞよろしくお願い致します。



次週は丹羽先生にお願いします!




posted by KKCKKC at 13:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月19日

【塾ティ】たまには真面目に…/上山

こんにちは!上山です!

新年度になって、多くの塾講師の方が卒業してしまって、寂しい上山です…



僕自身も今年で大学4回生ということもあって、今年度で卒業です。

最近はずっと教員採用試験の勉強を頑張っているところです!僕は中学の頃からずっと学校の先生になりたいなと思っているので、今の勉強が楽しくてしょうがない!勉強しながら「あ、学校ってこうなってるんだー」とか、「こういうことを重視しながら教えなきゃいけないんだなぁー」など、ただ問題を解くだけでなく、色々なことを考えさせられます。




前置きが長くなりましたがここからが本題です!最近勉強して知った言葉で僕の中でモットーになっている言葉を皆さんにもお伝えしようかなと!それは




Learning to have から Learning to be へ




という言葉です!これは生涯学習における1972年のフォール・レポートでの言葉なのですが、つまり

「知識を手に入れる(have)ための学びから
なりたいものになる(be)ための学びに」

という意味です!これを見たときに「おぉー!」と感動しました。




塾で教えている時も生徒から「なんで勉強せなあかんの?」と聞かれることがあります。

これに対する答えって難しい汗


けど、勉強を「知識を得るため」じゃなくて「自分がこうなりたい!」っていうその姿に近づくためだと思ってみるといいかもしれません。
「あの職業に就きたい」みたいに具体的じゃなくても、もっと漠然としてていいと思います。
例えば「お金持ちになりたい!」だったら、金額など数を考える数学にも少しは勉強の意味を見出せるのではないでしょうか?




我々塾講師を始め、生徒のみなさんも学生なので残念ながら勉強しなくてはいけません。

だからこそ、今やってる勉強を「なりたい自分になるため」にどう活かせるかな?を考えてみるだけでも勉強の意識は変わってくるかなと思います。




真面目な話を長々としてすみませんでした!

僕も学校の先生になれるよう頑張るので、皆さんも頑張りましょう!


では次週は新人の石田先生にお願いしたいと思います!

posted by KKCKKC at 13:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月12日

【塾ティ】ラストブログ/須山

こんにちは、須山です。
最後のブログを書く機会をいただいたので、いま思っている事を言葉にして残そうかなと思います。


3月に大学を卒業して社会人になりました!いま東京で医者として働いています。
毎日新しいことや覚えることばかりで、時間が経つのが恐ろしく早いです。
少し前までは気楽な学生で、朝何時に起きてもよかったのに比べると、とてもとても忙しいです。


ただ、楽しい!
オペに参加するのも、薬を学びながら処方するのも、カルテを書くのも、回診も、ただの事務作業も、夜に医局に残って勉強するのも、どれも楽しいです(まだ最初だからかもしれないけれど)。
そうすると、忙しくても不思議と苦じゃないんです。いまは少しずつ出来ることが増えていくのが嬉しい。


つまり言いたいことは、「自分の好きなことを大切にする。そして、できれば仕事を楽しむ。」ということです。
嫌でも大人になれば皆働かないといけないです。それも何十年も。

多くの人は、一生のうち大部分の時間を仕事に費やすんだと思います。
だから、それを嫌な時間にしてはいけないです。できれば好きなことや楽しいことを仕事にしてください。
まだ学生の人は、そんなことを考えながら就きたい仕事を探してみてください。


そして、真面目なことを言いましたが、頑張りすぎないでください。
肩の力を抜いてゆるく頑張りましょう。
辛くなったら誰かに相談することはとても大切です。


また関西に寄った時は、時間を見つけて塾に顔を出したいと思います!
その時は宜しくお願いします!


次回は上山先生です!!


posted by KKCKKC at 21:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月05日

【塾ティ】新生活/岡

こんにちは!岡です。

3月28日に京都を旅立ち早くも1週間を過ぎました、、、、

今回のブログはつくば市での新生活、色々変わったことがあったので、そのお話と、同じように新生活が始まった皆さんに一言お送りしたいと思います。



まず新生活の変化について、大きく変わったのは移動手段です。

京都は交通手段が発達しているので、バス、電車である程度どこでも行くことが可能ですが、つくば市は何と言っても



が命です。



これがないと本当に不便。基本家族に1台、いや家族の人数分車を持っていてもおかしくない地域です。

そんな車社会に放り込まれてしまった私。
京都で運転免許を取って3年。

運転した回数は2回。…生きて過ごしていけるのか非常に不安です。



(先日、試しに家の周りを運転してみたところ、婚約者から、

 「自動車学校でもう一度練習してから乗って」

と言われてしまうほどの腕前でした。ぼちぼち頑張ります。)



また、何ヶ月か住んでみたつくば市の感想は、ブログが回ってくれば書きたいと思います。





さて、そろそろ入社式、入学式、新学期、新年度が始まり、皆さんの心も心機一転し、頑張ろう!と張り切っていることがあると思います。

そんな皆さんにお伝えしたいのが、

「そんなに頑張り過ぎへんように!」



物事の始めというのは、なんでもいつもより頑張り過ぎます。

何かに向かって努力すること自体はとても良いことなのですが、

大事なのは、「その努力を続けること」です。

スタートダッシュを頑張り過ぎても、続けられなければ、意味がありません。



しかも頑張った分、成果を求めがちですが、そんなにすぐに上手くいくことは

なかなかありません。



だからあえての「そんなに頑張り過ぎへんように!」



目標を持って、それを達成するためにいつまでにどんなことをしようか、

その努力を自分は続けられるのか?

こんな視点で改めて考えてゆっくり進んでいきましょう!



新生活早々張り切った結果、熱を出して倒れてしまった私からのみなさまに送る言葉のお話でした。




最後に、前職を辞めた後、私が戻ってくることを温かく迎えてくださった木村さんを始めとするセンターのスタッフの皆さん、ご飯を食べに行き、指導後の楽しい時間をくれた優秀な塾講師の皆さん、そして生徒の皆さん、1年半、本当にありがとうございました。

新生活でもぼちぼち頑張っておりますので、センターの皆様もお身体に気をつけて頑張ってください。

いつまでも応援しております。



それでは!


次週は須山先生です!
posted by KKCKKC at 18:36 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ