自習席&夜の進路相談情報
    26日(木) @Aコマ目
    27日(金) @コマ目
    30日(月) お休みです。
     1日(火) @コマ目
     2日(水) @コマ目
     3日(木) お休みです。
     4日(金) お休みです。
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年11月30日

【塾ティ】疑問を見つける/植松

お久しぶりです!植松です。

外はすっかり寒くなりましたね。私はホットカーペットの虜となる季節の到来に季節の流れの早さを実感しています。


さて、生徒の皆さんは定期テストがひと段落ついた人が多いのではないでしょうか。

受験生は今からが詰め時であり、勝負の時間となります。頑張りましょう!


勉強の役に立つお話が出来ればよかったのですがいいものが思いつかず…私が大学で今やっていることをお話しようと思います(誰が興味あるのかは不思議なところですが心優しい方はお付き合い下さい。)



皆さん、電車に女性車両があるのはご存知でしょうか。JRなどに乗る人には馴染みのある車両ではないかと思います。しかし、ここで不思議なことがあります。「女性車両」があるのに「男性車両」がないのです。

何を当たり前な事を……と思うかも知れませんがこれよく考えるとおかしなことなのです。
女性は専用の車両を用意されていてある意味「優遇」されているのに男性は何も無いのです。男性は「優遇」されないのです。

昔は女性が卑下されていた時代が確かにありました。
しかしながら、今の時代では逆の現象が起こりつつあるのです。そしてそれが「当たり前」になる… 私達は歴史の転機に存在している… そんなことを学んでいます。



ここまで堅苦しい話をしたのですが何を言いたいかと言うと、私達の身近なところには沢山の疑問があるのです。
これらを私達は「当たり前」だと受け止めています。しかし、少し目線を変えると「なんで?」と思うことがそこらじゅうに転がっていたりします。


皆さんが当たり前に受け止めていることをもう1度見つめ直してみるとそこに自分の興味関心があるかもしれません。皆さんの暇潰しにでもそんな興味関心探しをしてみてください。進学の手助けになるかもしれませんよ。



以上、難しく長々と失礼しました植松でした!


次は小川先生にお願いします。

posted by KKCKKC at 19:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月23日

【塾ティ】久しぶりの女子会/岡

こんにちは!

先週は忙しく、ブログを書く時間が取れなかったので、代わりに田中先生に書いてもらいました。
忙しさがひと段落ついたので、今週は岡が担当します。

タイトルの通り、ブログ更新日の今日、お昼に女子会をしてきました。

メンバーは、教育研究センター在籍中の小川先生と田中先生、そして、今年の3月まで在籍されていて、今助産師として活躍中の木下先生の4人です。

約半年ぶりに4人でいろんな話をして、改めて思ったことがありました。それは時間の流れるスピードについてです。

子供の頃の1年って、とんでもなく長い期間で、例えば、私は過去に父の仕事の関係で1年だけ小学校が変わり、また同じ小学校に戻ったことがあるのですが、その時は前とても仲が良かった友達でも、別の人のような気がしてうまく話せなくなったりしたことがあったんです。

それが、大人になれば、今回のように半年ぶりでも、2年ぶりとかでも割と違和感なく話すことができるのは、時間の流れるスピードの違いもあるのかなと感じました。


もちろん人との付き合い方が分かっているからだとか、もともといい空気感だからとか、色んな理由はあると思いますが、なんとなく時間の流れの早さについて改めて感じた1日でした。

きっしー、おがわってぃー、りさこさん楽しい一日をありがとう!

なんのオチもない話でしたが、終わります。
きっしー.JPG


次回はきっしーにまわそうかと思いましたが怒られそうなので、せりか先生お願いいたします。
posted by KKCKKC at 20:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

【塾ティ】ネイティブの発音と日本人のリスニング/田中

お久しぶりです、田中です!
本当は岡先生の予定でしたが、臨時で指名されました!

いよいよ大学卒業まで残り数ヶ月となったのですが、最後の大仕事「卒論」を私は毎日頑張っております!

そして、同じ英語教育学ゼミの友達もみんな卒論に取り組んでいるのですが、毎週木曜日はゼミ内で自分の卒論に関するテーマのプレゼンテーションをする日とされており、今日も友達の興味深い発表を聴かせて頂きました。
その内容を少しだけ紹介させて頂きたいと思います。

それは、英語のリスニングについてです。

みなさん、関東で放映されている「関ジャニクロニクル」という番組の英語のリスニングに挑戦する企画をご覧になられたことはありますか?

是非一度見て頂きたいと思うのですが(めっちゃ面白いので!)、これをみたら日本人の英語のリスニングの特徴が少しわかるんです。

例えば、こうゆうふうに聞こえることってたまにあるんですよね…

例えば、
You know me? 「湯呑み」
Feel so bad. 「冬そば」
Take a ticket. 「ていうか、あっちいけ」

などなど…
これらは、めちゃめちゃよく使うか表現かと言われれば、そうではないので良いのですが。

例えば、
What do you~
What are you~
What have you~

をネイティブが発音したらどういう風に聞こえるか…

実は全部

“Whaddaya” 「和田や」

と発音しているのです。

他にも、

Going to ~ = gonna「ゴナ」
Have to = hafta「ハフタ」
Should have = shoulda「シュッダ」

などなど…

教科書にはこんなこと書いてないですが、このような頻出のものこそリスニング力を向上させるために、知っていても面白いかもと、今日少し思いました。


以上、田中でした!


ということで、次は岡先生よろしくお願いいたします!!!

posted by KKCKKC at 17:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

【塾ティ】実はボク…/上山

こんにちは!上山です。

このブログを書いてる11月8日から名古屋での介護実習をしています。

初めましての人や初めましての先生、初めましての生徒も多く楽しかったのですがもちろん緊張もありました。

さて、ここで1つご報告が。実は僕彼女ができ…………ではなく、人見知りなんです。

え!上山先生彼女できたの?と期待してくれた方、しょーもない告白ですみません。上山の色恋なんて興味ねーわという方、どうぞこのブログのページをお閉じください(笑)

大学の友達にも「実は僕、人見知りなんだよねー」と言ったところ「そんなわけない」とか「全国の人見知りの皆さんに謝れ」とか言われました。

皆さんから見て、僕はどうでしょうか?

けど僕自身、自分のことを人見知りだと思っています。だからこそ常に塾ではヘラヘラしてます。
初めての生徒を受け持つ時はなおさら(笑)

なんか緊張する分、笑って楽しくなってその緊張をほぐしたいなーみたいなかんじです。
だから、もしあのヘラヘラしてる人嫌いとか思ってらっしゃる先生や生徒がいたらすみません。
あー、緊張してるんかなー?と暖かく見守ってください。


すこし話は変わりますが、なぜ急にこんな話をしたかというと、最近勉強を教えていて自分の弱点を具体的に知ってる人、わかってる人って強いなーと思ったからです。

例えば電気の問題が苦手。国語の文法が苦手。そうやって具体的にわかっていれば勉強する時、どこをやるかに困らない。テスト本番でも、もしわからなければ一旦飛ばして他の所を先に解くのも一つの手です。

けど、弱点や苦手が自分でわかっていない人はそれができません。
だから、疲れた時に勉強の休憩がてら自分の弱点探しを最近はするように僕はしてます。

もちろん勉強以外にも性格のこととかについてもです。(上山は弱点だらけです。)
その後、じゃあどうしよう?っていうことを考えたりしてます。


需要ないと思いますが、もし僕の弱点知りたい人は聞いてくれたらヒントくらいは出しますよー


ではでは(o'ω')ノ


次回は岡先生で・・・
posted by KKCKKC at 16:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月02日

【塾ティ】目標設定/玉井

こんにちは。玉井です。


台風が2つ通りすぎ、やっと秋晴れですね。

そして11月に入りました。今年もあと2ヶ月。年始にたてた目標は達成できましたか…?


つい先日、メンタルトレーニングの講習を受けました。テーマは目標設定でした。

いきなり紙を渡され、人生における夢のような目標、最低限度の目標、50,30,10,5,4,3,2,1年後の目標、今年、半年、今月、今週、今日の目標を順番に飛ばすことなく書いてみてくださいと言われました。

僕は全然書けなかったのですが、みなさんは書けますか?難しいですよね。


要するに、将来自分がどうなりたいか、しっかり考えて、ビジョンを持っておくことで、短期的な目標がはっきり見えてきて、日々成長していけるということなんですね。

年始にたてた目標なんて気まぐれで、達成できるはずもないですよね…



さて話は変わり…


同じ部活の浅井先生が先日の試合でスーパーゴールを決めたので是非ご覧ください。
https://youtu.be/NczSF-EW7eY


因みに、僕も決めました笑
しょーもないゴールですが是非ご覧ください。
https://youtu.be/4tW9x8iZavM



近況報告ですが、8月にあった大学院入試に合格し、あと2年間京都にいることが決まりました。

これからもよろしくお願いします。


次回は上山先生お願いします!
posted by KKCKKC at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ