自習席&夜の進路相談情報
    27日(月) @コマ目
    28日(火) @ABコマ目
    29日(水) @Bコマ目
    30日(木) @Bコマ目
    31日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年10月26日

【塾ティ】勉強のやる気が出ない生徒たちよ!/浅井

こんにちは!浅井です。

引退の足音が聞こえてきた。

幼稚園年中から続けてきたサッカー生活があと1カ月ほどで終わる。


そして、引退すれば残り少ない大学生活を目一杯満喫し社会人に…



自分が社会人になり働く。



やはり一抹の不安を感じられずにはいられない。今までの人生、サッカーと勉強さえしていればよかった。

その2つがなくなり自分を評価するものは仕事の出来不出来だけになる。



自分って仕事できるんかなー
仕事でけへんかったらこれから定年までしんどいやろなー

そんな不安が頭をよぎる。



まあ、僕はそんなにネガティブな人間ではないのでなんとかなるだろうと思ってますが笑

とにかくパソコンスキル身に付けないとなーと思う日々この頃です。




そして本題!


そんなことを考えてると、あることを思い出した。

勉強するだけで褒められるって、なんて楽な世界なんだろうか


と中学生の時に思ったことを。


勉強していれば、親も先生もニコニコである。勉強するという定められたレールの上を走るだけでで、なんと自分の周りの世界が円滑に回り出すことか。

幸いにも勉強というものは、ほぼ努力した分だけ成績も伸びてくれる代物なので結果もついてくる。
なんとイージーな世界なんだろう。



大人になり働き出せばそうはいかない。まず自分でレールをしかなければならいない。そして、答えのない問題を解き続けなければならない。


努力より結果で評価される世界。
なんてハードな世界なんだろう。




俺って今楽な世界で生きてんねんなー
勉強くらいすっか


こんなことを勉強だるいなーと思ったときに考えていた。



だから「先生、勉強のやる気が出ません」と言ってくる生徒たちよ。

勉強くらいやるんやで。



次回は玉井先生です!
posted by KKCKKC at 20:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ