自習席&夜の進路相談情報
    27日(月) @コマ目
    28日(火) @ABコマ目
    29日(水) @Bコマ目
    30日(木) @Bコマ目
    31日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進路相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年10月12日

【塾ティ】語学学習/馬見新

お久しぶりです、馬見新です。

最近は気温の変動が激しく、過ごしにくい日々ですが、皆さん体調は崩していませんか?
私は、がっつり風邪をひいて塾にもご迷惑をかけてしまいました(すみません)


今回は何を書こうかと考えたのですが、語学学習について書こうと思います。

私は大学に入ったころから週に2回程度、オンライン英会話のレッスンを受講しています。
もう6年目ですし、会話もストレスなくできるようにはなりました。

しかし、最近になって難しいなあと思い始めたことがあります。
それは、話す言語によってある程度 ”性格を変える” 必要があることです。

日本語はニュアンスで会話する、悪く言えばまわりくどい言語です。
しかし、英語はたとえ自信がなくてもはっきりと断言する必要のある言語だと思います。
また、伝えたい気持ちが同じでも、言語の性格によって表現が大きくことなる例もたくさんあります。

頑張って = Take it easy

有難う(有るのが難しい。存在することは当然ではなく、難しいことなのに、自分以外の力によって存在していることだ。) = Thank you (あなたのおかげ)

慣用句なども同じ意味で表現が異なることが多々あります。


語学を学ぶのであれば、単に文法や発音だけでなくその言語の持つ性格を理解しなければいけないな、と感じる日々です。


…精進します( ˘ω˘ )


次回は藤村先生お願いします。


posted by KKCKKC at 14:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ