自習席&夜の進路相談情報
    26日(木) @Aコマ目
    27日(金) @コマ目
    30日(月) お休みです。
     1日(火) @コマ目
     2日(水) @コマ目
     3日(木) お休みです。
     4日(金) お休みです。
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年07月27日

【塾ティ】初めての親友/田中

みなさんお久しぶりです!
田中です!

実は最近弾丸で東京に行ってきました!その目的は、旧友と一緒に東京観光をするためです!


その旧友とは、生まれて初めてできた親友で、3歳の時にアメリカで出会いました。


アメリカに渡ってすぐ、まだ3歳だった私は日本語もままならない中、現地の幼稚園に入れられました。しかし、当然英語は話せないし、何か言われてもほとんどわかっていませんでした。そこで、困っている私をいつも助けてくれたのが彼女でした。彼女は日本人とアメリカ人のハーフで、3歳の時点で両方の言語が話せたので、毎日私のために通訳をし、そして英語をたくさん教えてくれました。そうするうちに、私たちの仲もどんどん深まってゆきました。


3歳の頃の私は、彼女がいないなら幼稚園に行かないとよく駄々をこねてたそうです。それほど彼女は私の幼少期に欠かせない存在でした。おそらく、彼女が居なければ私は英語が話せるようになっていなかったかもしれません。


これほど私にとって大切な親友でしたが、長い間連絡が取れていないのが現状でした。今回会ったのも、なんと10年ぶり。

会う前、少し緊張しましたが、「時」は関係ないようです。会ったらすぐに昔に戻ったように、仲良く話したり、ふざけあったり。


しかし、1つ変わったことがありました。


それは、私が彼女に日本語を教えるようになったことです!(りさこが日本語をおしえる?!って驚いている人がほとんどなことはわかってますよ〜笑)


基本的には英語で会話をしていたので、私が英語を教わることもありましたが、私が日本語を教えることもありました。この1ヶ月間、彼女は東京の語学学校に日本語をを学びに留学にきているので、街中にある漢字の読み方を教えてあげたり、「ひとつ」「ふたつ」など数の数え方を教えてあげたりと、少し不思議な感覚でした。


みなさんの人生初めての親友は誰ですか?
そして、その人からどんな影響を受けましたか?


よければ、少し思い返してみてください。


私は火曜日にしか塾にいないので、まだお会いできていない新しい先生方がたくさんいますが、また懇親会などを通してお話しする機会があればよろしくお願い致します!


かなり長くなってしまいましたが、これで失礼します!


次は須山先生お願いします!
posted by KKCKKC at 21:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

【塾ティ】昭和のかほり再来/木下

みなさんこんにちは。
平成生まれ昭和育ちでお馴染み木下です。
静岡でも昭和っぽいと言われて、自分でも生まれた年を疑う今日この頃です。
平成が終わり新しい年号になるときを思うと焦りを感じます。


岡先生からご指名をいただき、近況報告を、との命を授かりましたので、元気なことをお伝えしたいと思います。
私は今年の2月まで教育研究センターで講師としてお世話になっておりましたが、4月からは社会人として働き始めました。


助産師として地元静岡の病院で働いておりますが、産科に配属されたのは最近です。
4月からしばらくは、いろいろな病棟を回って研修をしました。

採血を毎日したり。
点滴を混ぜて作ったり。
高齢の患者さんの戦争のときの話を聞いたり。


産科ではできない貴重な経験がたくさんありました。
最近は点滴の針を入れることができるようになりました。
希望者がいればぜひ。
須山先生に処方を出してもらって私のところへどうぞ。


初めての処置をするとき最初は患者さんのところで手が震えていました。
でも、
何事も、一度やってみないと始まらない。その一歩踏み出す勇気が大事。
最初はできないことでも、いつかは自分一人でやらなきゃいけない時がくるから、どこかでやらなきゃいけない。
ということを、社会人になって強く感じました。

学生の時とはやっぱり違いました。

みんな、オラに勇気を分けてくれ(両手万歳)。



長くなりましたが、私は元気にしています。

久しぶりにみなさんのブログを読んでとても懐かしく寂しく感じ、また教育研究センターに行きたいなあと思いました。
みなさんの近況もまた聞かせてください。



それでは…次はりさこ先生お願いします。
posted by KKCKKC at 13:47 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月13日

【塾ティ】お久しぶりです!/岡

みなさん、お久しぶりの岡です。
2015年3月までセンターで塾講師をして、一度社会人になったのですが、なんやかんやありましてまたセンターで塾講師をしてます。
塾講師に戻って私のことを知っている人も多いと思いますが、久しぶりなので自己紹介をしていきます。(←ネタがないだけ)


〈名前〉岡希美(おかのぞみ)
〈年齢〉川本先生と小川先生の年齢を足して2で割った数です

〈住まい遍歴〉
和歌山県(和歌山市→橋本市→和歌山市→那智勝浦町→和歌山市)→京都府(上京区→西京区)
〈引越し回数〉8回
父の仕事の関係で昔から転勤族でした。大学生になって京都に来てからも色々な理由で3回ほど引越ししてます。小学校も3つ行きました。


〈好きなこと〉
家でゆっくり過ごすこと。超インドア派です!
−スマホゲー−
川本さんに勧められて始め、塾スタッフの誰もがもう続けていない某パズルゲームも一人でコツコツと未だにやってます。
この半年はポケモンgo、某音ゲーにもハマりやめられずに続けてます。
自分で目標見つけて達成するのが楽しい。効率的に進めるのも楽しい。
(安心してください、無課金です←こだわり)


−漫画−
小さい頃から漫画を読んで生きて来ました。
この1年で大学生時代以降下火になっていた漫画ブームが再燃してます。
人生で好きな漫画:1位フルーツバスケット・2位ハンターハンター
ドロドロした現実味のある話よりも、ド王道の漫画が好きです。


−麻雀−(これ書いていいのかな?)
「咲」という麻雀で高校生no,1を目指す漫画を見て興味を持ち、昔大好きだった「あいのり」というテレビ番組に出演していた人がプロ雀士であることを思い出して調べているうちに、アレヨアレヨというまにハマってしまいました。
自分で打つよりもプロの試合を見るのが好きというレアキャラです。
(スポーツをするよりも、プロの試合を見るのが好きな人と同じです!)

最近、藤井四段、羽生三冠の強さを知識があった上で知りたいと思い、将棋にも興味が出てきてます….まだ各駒の動き方しか覚えてませんが。


〈性格〉
私オススメの性格診断:ストレングスファインダーによると
「適応性」「親密性」「最上志向」「回復志向」「調和性」
この5つが私の強みらしいです。
(興味のある人はこちらまで↓
 http://ストレングスファインダー.com/ )


好きなことを語っているうちにとっても長くなったので、この辺で!
見た目より超インドアな性格ですが、気になったワードあればぜひ話しかけてくださいませ。
よろしくお願いします!



次回、久しぶりに昭和な香りを呼び寄せましょう!

それでは^^


posted by KKCKKC at 14:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

【塾ティ】実は会長です/上山

みなさんこんにちは!上山です!

割ともうブログに書くネタが尽きて来たので、もうすぐ引退するサークルについて書きますね!(多分サークルについてはまだ書いてなかったはず…)


なんと、僕が所属するサークルは1〜3回生合わせて120人以上!4回生を合わせると150人近くいます!そして僕はそのサークルの会長ー!!つまりはトップ!!会社で言うところの社長でーーーす(拍手)

この話を塾の生徒にしても全然信じてもらえないんですよね、、、

いや、そんなわけないやん。と言う反応をされます。笑

ほんまのことなんで、みなさん信じてくださいm(_ _)m


会長の役割は多すぎるので省略します。

最近は夏休みの合宿に向けて、旅行会社の人やら、1回生の子やらに連絡しまくってるかんじです(もちろん他にも仕事ありますが)



まぁ、なんやかんやで愚痴は尽きない多忙な役職ですが、もうすぐ引退ということで、総じてやってよかったなという風に感じています。

それはなぜかというと、まず第1に達成感がすごい!今年も新しく新入生が50人以上入ってくれて、新歓頑張ってよかったなーってかんじです。
次に、いろいろなスキルが上がった気がします。当然120人以上のサークルの運営をするわけなので、計画力や先を予測して動く力、積極的に周囲に働きかける力は特に向上した気がします。


まぁ長くなりそうなので、まとめると

会長やってよかったーーということです。



サークル引退後は教師になるための勉強をより一層頑張ります!では、これからはみなさん、僕を会長として扱うようにー!!笑笑



次回は岡先生お願いいたします!!
posted by KKCKKC at 14:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ