自習席&夜の進路相談情報
    26日(木) @Aコマ目
    27日(金) @コマ目
    30日(月) お休みです。
     1日(火) @コマ目
     2日(水) @コマ目
     3日(木) お休みです。
     4日(金) お休みです。
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年06月29日

【塾ティ】勉強の習慣/玉井

こんにちは。

毎週木曜日に講師として入っている玉井健吾です。


これが2回目の投稿になりますが自己紹介を軽くすると、京都大学 工学部 建築学科4回生で、サッカー部に所属している背の高い細い人です。
木曜日に塾に来てる人は分かったかな?


大学4回生ということで、就職活動はどうだったの?と気になるひとがいるかもしれませんが、残念(>_<)……
大学院に進学することを決めていたので、就職活動はしていません(笑)
そのかわりに大学院入試がこの夏に控えています……………恐ろしい。


当然、院入試に向けて勉強をしないといけませんが、京都大学には「自学自習(大学に頼らずに自分で勉強して賢くなってねって意味だと思っています)」というモットーがあり、これを自分だけで頑張る必要があります。

高校時代は、大学入試という謎のプレッシャーに負けじと毎日勉強に励んでいたのですが、良くも悪くも自由な大学生活に入ってしまうと残念ながら毎日勉強をする習慣がなくなってしまい、大学院入試1ヶ月前という時期にきて新たなプレッシャーの再来に焦りまくってる始末です。


一方で、中学生、高校生のみなさんには、それぞれの学校に登校しなければならない時間があり、勉強をする(させられる?)習慣がついていると思います。正直ちょっとうらやましいです。

みなさんは是非この習慣をうまく利用して勉強して、試験前に焦るなんてことが無いようにしたいですね。



おわり


次回は、上山先生お願いします!
posted by KKCKKC at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

【塾ティ】初心忘れるべからず/浅井

こんにちは!浅井隼也です。

お久しぶりです。

私事ではありますが、就職活動が無事終わりました!5月はそのためお休みをいただくことが多く、なかなか塾に入れませんでしたが、また毎週木曜日に出没することと思います。

よろしくお願いします!


さて、今回は理想と現実について最近思ったこと書きたいと思います。

僕たち京大サッカー部は、大儀見浩介さんが代表を務めるメンタリスタという会社と契約して、メンタルを強くするメンタルトレーニングに取り組み始めました。

そうです、サッカー女子日本代表の永里優季(大儀見優季)選手の元旦那さんです。


その手始めに精神力を点数化するテストを部員全員で行いました。
いろんな項目があったのですが、その中でも一番気になったのは自己実現意欲という項目でした。

この項目は、なんと4回生は低い人が多く1回生は総じて高いという結果になったのです。




これってどういう意味があるんでしょう?


僕らは体育会サッカー部なわけで、全員自分のレベルを上げることを考えているのは言うまでもない。

しかし4回生はあと半年で引退であり、自分の伸び代にもある程度気づいてしまっていたり、また監督がいないため、部の運営の中心としての役割も担ったりしなければならない。
要は、自分はもうそんなに伸び代ないよなーとか、部の運営もしなくてはといった現実がチラつくのである。


一方、1回生は入部したてで、自分のプレーヤーとしての可能性にチャレンジしよう!と燃えに燃えまくっている。あと3年半もあり、部の運営は上回生が回してくれるのだから、現実がチラつくことはほぼない。




つまりそういった現実がチラついているかどうかが、自己実現意欲の差に現れているのかな?と僕は思った。

僕自身テストの結果、自己実現意欲が低かった。自分ではそんなに低いなんて思っていなかった。でも、考えてみると回生が上がるにつれて、無意識に自分の掲げる理想は現実的なものになっていた。



プロのアスリートは自己実現意欲が高い。

僕ももう一度大きな目標を掲げてみようと思った。3年前の入部した日の気持ちを思い出して。





初心忘れるべからず。




…次回は玉井先生お願いします!

posted by KKCKKC at 16:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

【塾ティ】まるたけえびす/藤村

お久しぶりです、藤村です! 本当に久しぶりなので簡単な自己紹介をします。

僕は京都大学工学部電気電子工学科に所属しています。また、少林寺拳法部にも所属しています。もうすぐ引退なので泣いています。100%嬉し泣きです笑 この塾でお世話になり始めたのは約2年前からで、ブログの担当はこれが3回目になります。



さて本題に入りますが、今回は京都の通り名の覚え歌について書きます。京都人は学校で教わるらしいので馴染み深いかもしれませんが、僕にとっては新鮮だったので紹介したいと思います。

京都の特徴の一つとして、市内に見られるような東西南北に直交する碁盤の目状の道路が挙げられます。これらの道路の名前を全て覚えるのは大変です…(別に覚えなくてもそんなに困らない気はしますが)

そんな時に役立つのが通り名の覚え歌です! 実際どんなものなのか聞いてみましょう。下の動画を再生してください。

https://m.youtube.com/watch?v=54DSRc54n1o


この覚え歌は通り名の頭文字を取って歌にしており、簡単にいえば語呂合わせです。東西の通りと南北の通り、それぞれの覚え歌は、その歌い出しから丸竹夷(まるたけえびす)、寺御幸(てらごこう)と呼ばれています。

興味があれば、どの歌詞がどの通りに対応しているのか調べてみてください。また、どちらの歌にもいくつかのバリエーションがあるようなので、それを調べてみるのもいいでしょう。


以上、京都の通り名の覚え歌でした。実生活で使う機会はほとんどないかもしれませんが、ちょっとした話のネタにでもしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!



次回は、浅井先生お願いいたします!

posted by KKCKKC at 13:41 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月08日

【塾ティ】お久しぶりです!

お久しぶりです,馬見新です!
新年度初ということで軽く自己紹介させていただきます!

現在私は京都大学大学院の2年生で,飛行機の材料について研究しています。
塾は今年で5年目ということで,長いことお世話になっているなあと感じる今日この頃です。
(最近はレアキャラになりつつあります,すみません,そして寂しいです)


さて,本題に入ります。
私事ですが,ここ最近はあんまり旅行に行けていないことに気づいたので,かつての旅行のことでも思い出してみます。


旅行自体は結構好きで,中でも自然を感じることができる場所が好きなのですが,ここは死ぬまでにもう1度行きたい!という場所があります。


それは,「スリランカ」です!
地理を勉強中の皆さん,首都はどこですか?
「スリジャヤワルダナプラコッテ」ですね,長いですね〜〜


そんな(?)スリランカですが,私にとっては世界遺産「シギリヤロック」がとても印象的でした!


シギリヤロックは360度見渡す限りのジャングルの中にたたずむ,巨大な岩(標高370mだそうです)のことです。(下に写真を載せます)
この光景を見ただけでも自然の雄大さが感じられるんですが,シギリヤロックの魅力はこれだけではありません。


岩の上へと登ることができるのですが,その岩の上にあるのはなんと「文明」です!
かつての王宮の証として,水路や庭園,壁画が残っています。
この王宮が生まれたいきさつとしては,カッサパ1世が父を殺してしまった後悔や,兄弟間の諍いなど少し悲しい物語があるみたいです。
詳しく知りたい人は是非調べてみてください,いや,行ってみてください!


ちなみに,スリランカは3食カレーでした。


次は藤村先生お願いします(´◉◞౪◟◉)

【写真1】
馬見新ブログ写真1.JPG
【写真2】
馬見新ブログ写真2.JPG


posted by KKCKKC at 16:31 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

新・川本

こんにちは。
息子(3ヶ月)がよくわからない言語でめっちゃ話しかけてくるのでそれだけで嬉しい川本です。
お久しぶりです。

皆さん元気にしていますか?
私は、教育研究センターを離れてから授業やら試験やら研修やら補習やら検定やら部活やらで爆速で2ヶ月を過ごしました。

つい先日、職場の方からこんなものを頂き、テンション上がっています。
川本ブログ写真IMG02773.jpg


そして、今日は皆さんに報告しておかなければならないことがあります。
それは、





「たんばミニ」新品未開封 落札
です。
以前、ブログにも書きましたが、私が愛して止まないカードゲーム(絶版)です。
新品未開封品となると恐らく世界でも数えられるほどしか存在しない神アイテムです。
たんばミニが私の手にある=虎に翼状態
これで精霊界を通って100万段の階段を登って天国へ行けそうです。(たんばの設定こんな感じ)

話変わって今日は6月1日ということで、正月からほぼ半年経ちました。
受験生は、時間の経つスピードを感じて焦って下さいね(笑)
それではまた皆さんとお会い出来る日を楽しみにしています。
講師陣の指導も見たい!
代休とかで平日京都に行ける日探します★


では、次回のブログは馬見新先生お願いします!!

posted by KKCKKC at 15:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ