自習席&夜の進路相談情報
    19日(木) 空席なし
    20日(金) @コマ目
    23日(月) 空席なし
    24日(火) @コマ目
    25日(水) 空席なし
    26日(木) 空席なし
    27日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年05月25日

【塾ティ】新人シリーズ第四弾!

はじめまして
加藤仁志と申します。

最近の悩みは食べても食べても太らないことです。

教育研究センターには高校の時、同じ高校に通っていた荒井君に誘われて入りました。
そして今年度から同志社大学経済学部に入学しました!
よろしくお願いします!!

大学の話をしようと思ったのですが、ネタが被りそうなのでやめておきます。

好きな科目は西洋史、、、
ということで今回はコーヒーの歴史と現在について語ります!!

コーヒーの原産はエチオピアだと言われています。
12世紀にエチオピアから現在のイエメンのモカ港という港にコーヒーが運ばれ、スーフィーと呼ばれるイスラーム教神秘主義者がコーヒーの飲用を始めました。その後全世界に広まっていきます。

17世紀のイギリスでは、水がきれいではなかったために、ビールが水の代わりの飲料となっていました。さらに水の値段はビールの値段よりも高かったのです。
しだいに飲酒が悪徳とみなされ、対してコーヒーは「醒めた」議論のできる飲み物として普及していきました。

ロンドンにできたコーヒーハウスでは情報交換の場となり、そこから現在の新聞や、ロイズなどの保険会社が誕生しました。

現在では、一般にコーヒーベルトと呼ばれる地域に含まれる国の経済水準は低く、モノカルチャー化しているところが大半です。

そこで、フェアトレード・コーヒーが売られるようになりました。しかし、人はフェアトレード商品であると、品質が劣っているのではないかという先入観に陥ります。確かに、フェアトレード商品を買っている人はあまり見たことがないような気がします。。。

最近ではスターバックスコーヒーで5%をフェアトレード豆とするとした結果、大企業の売名行為であると批判されていました。



長々と書きましたが、コーヒーは健康にも良いと聞くので、みなさん毎日1杯飲みましょう!!

以上です!!!!!!


次回のブログは………………

posted by KKCKKC at 17:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

【塾ティ】新人シリーズ第三弾!

こんにちは、初めまして荒井裕ともうします。
小・中・高とサッカーをしていました。なので手を使う競技が苦手な男です。

中学2年生から大学進学までの間この塾にお世話になりました。
そして今年度から立命館大学の経営学部に進学しています!よろしくおねがいします!

今回は大学に入って思ったことを話します!
大学では、高校までのように先生が面倒を見てくれるようなことはほとんど無く、怒られることもなくなります。
一見、自由に見えるのですが、自分から積極的に行動して行かないと何もかもが知らなかったで通り過ぎてしまい、それってめっちゃ怖いことだなと思ってます。
こんな自分でも、なにかで他の学生と差をつけないといけないなと思い、TOEFL講座や簿記などにチャレンジしています!!

でもやっぱり大学は楽しいとこです、友達の幅も広がり、国際色も豊かになります!

部活と勉強の両立から今は遊びと勉強の両立に励んでいます。

短いですが、これで終わります!読んでいただきありがとうございます!!


次は加藤先生おねがいします^_^
posted by KKCKKC at 15:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月11日

【塾ティ】新人シリーズ第二弾!

初めまして、水田実佳ともうします。
何食べたい?と聞かれて、なんでもいいと答えて、友達を困らせるタイプです(笑)
基本食べ物はなんでもだいすきです^ ^
好きなことは、食べること、寝ること、喋ることです。

私はこの塾で3月まで約4年間お世話になっていました。そして今年の4月から滋賀大学の教育学部に入学しました。
塾講師として自分自身も成長できるように頑張っていきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします!

ここからは私の私生活についてお話しします。

5月に入り、大学生活にやっと慣れてきました。
高校までバレーボール部に入っていたので、大学でははもういいかな…と思っていたはずが、気がつくと結局バレーボール部に入っていました。やっぱりスポーツは心を通わせる1つのきっかけになると、改めて感じました。

それから高校と違うのは、通学です。私は高校まで自転車で通えるところに住んでいたので、電車で登校するのはとてもワクワクしていました(学校が始まって3日目ぐらいまでですが…)
今では朝の満員電車に乗って、学校に着くまでにすでに疲れています(笑)
また、1度寝坊をしてしまったことがあるのですが、それでもなんとか間に合ってしまったため、それ以降ギリギリの登校になってしまうことがあるのは内緒です^^;

こんな感じですが、大学は高校とは違う楽しさがあり毎日充実しています^ ^


短いですが、これで終わります!
最後まで読んでくださりありがとうございました!^ ^


次回は、荒井先生お願いします!
posted by KKCKKC at 14:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ