自習席&夜の進路相談情報
    26日(木) @Aコマ目
    27日(金) @コマ目
    30日(月) お休みです。
     1日(火) @コマ目
     2日(水) @コマ目
     3日(木) お休みです。
     4日(金) お休みです。
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年02月24日

【塾ティ】「繋がり」/田中


お久しぶりです!
最近ウクレレと仲良くなった田中です。

一年のなかでも2月、3月は色々と忙しい時期ですよね…
まさに受験の時期であり、別れの時期であり、そして私にとっては就活の時期の到来であります。

一言で言うと「しんどい」というのが本音ですが、この「しんどい」から学ぶことはいつもたくさんあります。

今まさに、私も学んでいる最中です。(こんなこと言っておきながら色々なお仕事を知れて、意外と楽しい部分もたくさんありますが!笑

特にこういう時こそ気づかされるのが自分と他の人との繋がりです。
自分が「しんどい」時、必ず誰かそばにいるはずです。
おそらく、親や身内はもちろん、そしていままで関わってきた友達や先輩、後輩そして先生。思っていた以上にたくさんの人が自分をサポートしてくれていることに気づくはずです。

そして、振り返ると中学生の時から今まで、「しんどい」時、教育研究センターの方々はいつも私をサポートしてくれていました。(本当です!)

なんだか、最後に教育研究センターの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、みなさんにとっても、この塾がそういう場所であったら嬉しいなとおもいます!



次は、佐々木先生!
posted by KKCKKC at 11:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年02月16日

【塾ティ】春休みの過ごし方/植松

いよいよ3回目となりました。植松です。

話のネタが切れそうで困っています 笑
そう言えば、前回話した学部のコースは見事第一希望が通りました。一安心しています 笑

私は今春休みに突入しています。
まだ中学校や高校などはテストが残っていたりしますよね。あとひと踏ん張りです。

今回は私の体験談を1つ お話します!面白く無いかもですが読んでみてください 笑

体験談と言っても春休みの過ごし方についてなのですが、私は高校三年生の春休みを週に2回塾に通って過ごしていました。勿論中学三年生の春休みもです 笑
受験生からすれば何で通うんだ … って思いますよね。

私も思っていました。
と言うか皆に不思議な顔をされました。それもそうです、高3の春休みなんて特に遊びに使うだろう時間です。
何故私が通っていたのかと言いますと、大学のテストが入学前にあったからです 。

テストぐらい …って感じかもしれませんが春休み勉強しないとスッポリ抜けるんですよ、本当に 。笑
勿論必死に勉強したことなどは本当は脳が覚えていてくれています。

しかし1ヶ月ぐらい勉強から離れて見ると脳は蓋をするかのように思い出せなくなります。
私はそうでした 。
なので、忘れないように通っていた、と言うのが大きな理由でした。

勿論遊ぶのも重要ですよ!
高校の友人と思い出を築いて下さい!
しかし、五分でも良いので高校のノートをパラパラと捲って「こんなのしてたなぁ」ぐらいに思い出すと四月から困らないと思います。

これは誰にでも言えることですね。
塾にまで通え、とは言いませんが心の隅にでもこのことを残していて下さいね 笑

そんなこんなで私も最近学部の本を読むようにしています。難しい。一緒に頑張りましょう!笑
では次は、田中先生 お願い致します!
posted by KKCKKC at 21:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年02月10日

【塾ティ】雑記!/的場

生まれたときは小さくて保育器に入っていた的場です。今では大きくなりました…
大学の期末試験の日程を確認すると最後の試験まで一週間以上も間隔があいていて非常に億劫です(笑)
 
今回は何の話をしようかといろいろ考えたのですが、特に面白いことも見つからず…なのでありきたりですが最近の自分の出来事と、あとは来年または再来年に受験を控えている1,2年生に読んでみると面白い本でも紹介してみたいと思います!
 
 まず最近あった出来事ですが、自分は今3回生ということで研究室配属がありました。最低でも1年間は所属する研究室が決まるということで数日前からドキドキしていましたが、結果としては第1希望の研究室に入ることができ一安心しています。ただ当日の抽選会は不安すぎて生きた心地がしなかった。(くじ引きは怖すぎます)
簡単にですが自分が入れた研究室がどんな研究をしているのかも紹介してみたいと思います。研究室の名は「噴霧・燃焼工学研究室」!!はい、こんなの聞いても全く分からないと思います(笑) やっているのはガソリン、ディーゼル、バイオマスエンジン等をより効率的に動かすには…といった研究をしているらしいです。車やバイクが好きな人は興味がわくのではないかと思います(笑)
 
よくわからない話の次は、本の紹介です!今回おすすめする本は…「京大芸人」!!!
皆さんはロザンを知っていますか?あのクイズ番組でよく見るインテリ芸人の宇治原さんと相方の菅さんのコンビです。この本は宇治原さん…ではなく相方の菅さんが書いた本です。内容はというと、中学での2人の出会いからコンビ結成までの話が書かれています。基本は面白おかしい話なんですが、2人の受験当時の様子や勉強法も紹介されていて、案外参考にできる部分もあるかもと思い紹介させてもらいました。実際自分もこの本を中学生の時に読み、真似しました(笑) 文字も大きくページあたりの字数も少ないので本を読むのが苦手な人にもとっつきやすい本だと思います。機会があれば読んでみてください。
 
長くなってしまいましたが以上です。次はセリカ先生、お願いします。
posted by KKCKKC at 02:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年02月03日

【塾ティ】また逢う日まで/木下

みなさんこんにちは!
国家試験の勉強に追われても笑顔は絶やさない(予定の)木下です!

知っている方もいらっしゃると思いますが、
こう見えて看護師になる予定です。
よく生徒さんにびっくりされます。
何故でしょうか???



実は看護師の中にもいろいろあります。
生徒さんの中にも看護系を考えている子がいたりして嬉しく思います!
私がもうすぐ卒業なので、
最後に看護について書いてみようかなと思います。



看護師の中には他に保健師や助産師などあります。


私は今は助産師を目指して勉強しています。
助産師はいわゆる産婆さんで、赤ちゃんを取りあげる仕事です。


主に妊婦さんと関わることが多いですが、
実は女性の一生と関わることができるお仕事です。
女性の一生なので男性ももちろん関わります。


助産師になるためには必ず看護師免許が必要です。
最近は看護の勉強をしてからプラス1年か2年助産の勉強をするという流れが多くなってきていると思います。


看護でもそうですが
助産も実習があります!
医学科や薬学もあると思います。
須山先生が今頑張っているはずです。

助産の実習は実際に赤ちゃんを取り上げます。
赤ちゃんて重たいんですよ!!
みなさんもぜひ赤ちゃんを抱っこしてみて下さい!



それからもしみなさんが親になるときは
自分の生まれたときの話を親に聞いてみるといいと思います。
母子手帳も見ると面白いですよ。
私は小さいときから歌って踊っていたそうです\(^_^)/



これからも楽しみながら、たくさん学びながら頑張ろうと思います!

みなさんお子さんを生むときは取り上げに参上しますので
呼んでくださいね(^_^)/


それでは次は……赤ちゃんのときは大きかったのかな?
ということで的場くんお願いします!


みなさん長い間お世話になりました。
本当にありがとうございました!
また逢う日まで(by尾崎紀世彦)
posted by KKCKKC at 11:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ