自習席&夜の進路相談情報
    17日(月) @コマ目
    18日(火) 空席なし
    19日(水) 空席なし
    20日(木) @コマ目
    21日(金) Bコマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年01月26日

【塾ティ】目指せ日本武道館!?/山本

おひさしぶりです。山本です。
以前はギターを始めたぜ☆キラッ
みたいな感じで終わった山本です。あれからどれほど成長したのでしょうか…
実は、来週メジャーデビューが控えてる!!


そんなはずはなく、実は、Fのコードが弾けるようになって、休戦状態にあります…(°_°)ごめんなさい
その理由は、2月2日から2月15日にイタリアに、2月18日から3月11日にオーストラリアに行くからです。長らく弾けないなら、今やるより帰って来てから!なんて言い訳をしております。
じゃあ、今まで何をしていたのかというと、人生初めてのユニバに行ったり、京都や伊勢を満喫したり、映画鑑賞したりしておりました!
興味がある方は、是非話しかけてくださいっ!
映画といえば、2月4日からmiwaがヒロイン役をする君と100回目の恋という映画が始まります!僕はすでに舞台挨拶で観に行かせてもらいました!恋愛要素以外にも、いろいろな要素が含まれております!タイムリープものは最近流行していますが、また1つ新しいタイムリープの考え方だと思うので、興味があれば是非劇場へ足をお運びください!
長くなってしまいました。
最後に次の人の指名ですね!木下先生お願いします!

雪の京都はすごく綺麗でした。皆様もお時間があれば是非行ってみてください!!写真は貴船と伏見稲荷です。
1485438225220.jpg
1485438228316.jpg
1485438230257.jpg
posted by KKCKKC at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年01月24日

【塾ティ】ぼくのかんがえたさいきょうの入試問題/中村

中村です。遅れてゴメンナサイ。

中学生も高校生もいよいよ受験シーズンですね。というわけで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入試問題を作ってみました!!!!
科目は数学のみで、文系大学入試と理系大学入試を想定して各一年分ずつ作りました。
一見見たことなさそうな問題ですが、殆どの問題はそこで思考停止せずに考えれば解けるように作ってあります(作ってある筈です。)
問題は画像で添付してあります!

1485218743687.jpg

1485218746998.jpg

本当は高校入試、英語や物理も作りたかったのですが、時間がなく断念しました。子供達にはこういう力をつけておいて欲しいというメッセージも問題に込めています。

以下は各問題ごとについてのコメントです。
文系数学
1と2はサービス問題です。(多分)
3は出題ミスではありませんよーとだけ。ヒント:ラッセルのパラドックス、背理法
4も実は凄く簡単です。本当は単にこの漸化式を解けとだけ指示して、解なしを答えにしたかったのですが、不親切かなと思いこういう形にしました。
5は教科書を読めば切り口がみえるかもです。
6は群数列の問題ですね。

理系数学
3は可算濃度非可算濃度についての導入的な話です。対角線論法で検索してみましょう。
5はよく見ればはさみうちの原理の証明みたいな話になってることに気付いて欲しいなぁと思います。
一昔前東大が三角関数の加法定理の証明を出題していたので、真似して見たいと思い出題しました。
7はベクトルで2次方程式をやってみましたーって感じです。ベクトルの外積と普通の数の積とでは代数的な構造が根本的に違うということが感じとって貰えると思います。

問題についてのコメントは以上です。
腕に覚えのある生徒、講師の方々は是非挑戦してみてください!
(K山先生、M神先生、S山先生、K本さんあたりにはスラスラと解かれてしまうかなぁと危惧しています。)

次は山本先生お願いします。
posted by KKCKKC at 10:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年01月15日

【塾ティ】息抜きいるよね〜/浅井

年が明けましたね。遅くなりましたがあけましておめでとうございます。節目の方はそろそろ勉強の方がラストスパートの季節になってきましたね。頑張ってください!

僕の方は、長期オフが明け、いよいよラスト一年のサッカーが始動しました。

15年程続けているサッカーですので、ラスト一年となった今、今年はいつも以上に頑張れる気がしております。

また、就活も始めています。
やはり就活はめんどくさいですが、人生に関わることなので手が抜けませんね。勉強と同じです。(ええこと言った笑)

さて、長期オフに思ったことが一つあります。

それは息抜きはやっぱり大事だということです。息抜きはつまり、気持ちの充電であると感じました。シーズンが終わった後は、しばらくサッカーええわっていうくらい疲弊していたんですが、長期オフでサッカーから離れているとそろそろしてーなと思うようになりました。息抜きは頑張るための充電かなと改めて思いました。

勉強はほとんどの人にとってやりたくないものだと思います。だけどやらなくてはいけないものですよね?
スポーツの場合体を休める日を作ることも大事ですが、脳はそんなことしなくても大丈夫です。つまり勉強は毎日することができるものです。この日はやらない!っていう日をつくってしまうのはよくありません。じゃあ、どこで息抜きするねん!と思う人もいると思いますが、そりゃ勉強と勉強の合間ですよね。しかし、勉強の息抜きでやってしまいがちなのが、だらだら休憩してしまい気付いたら…っていうことですね。長すぎる息抜きには気をつけたいものですね。そうならないためにもタイマーをかけることをお勧めします!適度な息抜きで勉強しなくちゃゲージをためてまた勉強。自分のサイクルで勉強できるのが理想ですね。

次は中村先生お願いします!
posted by KKCKKC at 09:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2017年01月06日

【塾ティ】進路の決め方の一例/馬見新


お久しぶりです、馬見新です。

何を記事にしようか迷ったのですが、そろそろ受験シーズンということで、私自身の受験期を振り返ってみようと思います。


中学受験
「転勤族だから寮のある学校に行くため」という安易な理由で受験をすることに。県内で有名なところを受験した、という感じなので特に悩まず。

高校受験
中高一貫のためなし。

大学受験
進路決定に悩みまくりました。なんとなく物理は好きだけど、将来の目標などはなく、大学はおろか学部さえも決まらないまま高2を終えてしまいました。
そんな中、自分の小さい頃からの興味を振り返ってみたところ、漠然と航空宇宙が好きだということに気がつきました。育った土地が鹿児島という航空宇宙を身近に感じることのできる場所だからか(ロケットの打ち上げを肉眼で見ることができます!)、自然の力に逆らってぐんぐん高くのぼっていくロケットや、多くの人や貨物を乗せて優雅に飛び回る飛行機に対する憧れが強かったように思います。

次に考えたのは、どうやったらそこに関わる仕事につけるのか、です。
いろいろ調べた結果、宇宙飛行士やパイロットだけでなく、宇宙自体の研究者やロケットの部品の設計者など、たくさんの関わり方があることを知りました。

そこで私は、材料や物理をもっと勉強して、ロケットや航空機を作るような仕事をしたいと思うようになりました。

そのために実践的な物理のことをより深く勉強できる工学部物理工学科を選択し、さらに一度訪れてその美しさに心を奪われた京都の大学を選択しました。

大学院入試
ここではどこを受験するかというよりは、受験するか就職するかの選択でした。

私の場合には、大学で学んだ座学のみならず、より実践的なことも学びたいと考えて大学院への進学を選択しました。



「やりたいことがない」「行きたい学校がない」「勉強の意義がわからない」という気持ちのままでいては、なんとなくでしか選択肢を選ぶことができないと思います。
興味のあること、憧れる仕事、なんでもいいのでもう少し深く調べてみて、もっと興味が深まればその道を選択してもいいし、興味が薄れればまた別の道を探せばいいと思います。

少しでも興味があることにはアンテナを向けて自分からいろいろ調べてみると、進路決定の一助になるのではないでしょうか。

また、進路は決める直前まで悩むのが当然だと思いますが、その前にたくさん調べて知識を蓄えておくと、選択肢も広がるように思います。


次は浅井先生お願いします!
posted by KKCKKC at 11:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ