自習席&夜の進路相談情報
    24日(月) @コマ目
    25日(火) @コマ目
    26日(水) 空席なし
    27日(木) @コマ目
    28日(金) @コマ目
 ぜひ自習席および進学相談をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2016年09月30日

【塾ティ】北海道/小川


こんにちは!
塾講師の小川です。

北海道から帰還しました!

私は生まれも育ちも京都なのですが、北海道の道路に関して驚いたことがあったので、いくつか紹介します。


まず一つめは、直線道路の多さです!
1475196104484.jpg
1度右左折すると大抵次の右左折まで数km以上…しかもずっと直線なのです…!カーナビを思わず二度見することが何度もありました笑

北海道では市街地が形成される前に道路の建設が行われたため遮るものがあまりなく、建設費用の関係もあり直線道路が選ばれたそうです。

特に国道12号線は長さが29.2kmあり、日本一長い直線道路として知られているようです。直線だからといってかなりスピードを出すドライバーもいるようですが、法定速度は必ず守りましょうヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


次に二つめは、路端に下向きの矢印の形をした背の高い標識が立っていることです!
1475196106734.jpg
何だこれは…と思って調べてみると、視線誘導施設の矢羽根付きポールというものだそうです〜!特に北海道のような雪国においては、除雪作業時の目印になったり路肩の位置を明示することで積雪時の運転をサポートしてくれたりするそうですヾ(・ω・ヾ)

冬に北海道旅行をしてレンタカーを使うときは、この矢羽根付きポールが役立つかもしれません!でも積雪がかなりある場合は、無理して運転せずに公共交通機関を使いましょう|ω・`)


そして三つめは、縦向き信号が多いということです!
1475196110571.jpg
これに関しても気になったので、理由を調べてみました。雪の重みで信号機が折れてしまうのを防ぐためだそうです!縦向きの信号が北日本や日本海側に多く存在しているのも、納得ですね(*゚ー゚*)


なんで道路ばっかりやねん!とお思いになるかもしれませんが、仕方ないのです…車を使っても移動時間が半端なく長かったのです…

決して道路を観察しに北海道へ行っていたわけではありません!旭山動物園や白い恋人パーク、小樽などにも行ってきました!笑
1475196112412.jpg

皆さんもどこかへ旅行した際は是非、道路を観察してみてください〜思わぬ発見があるかもしれません!

以上、おがわでした!
posted by KKCKKC at 09:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2016年09月25日

【日記】見ました!/川本

こんにちは。

更新遅れましてすいません。
カワ・モトカです。

友達のライブの帰りに『シン・ゴジラ』見ました!
大満足です!
ただ、学力的なスタミナやグロテスク耐性がないと面白味を感じることができない敷居の高さは感じました。
半減期(笑)

野村萬斎!!

ではまた来週!

P.S.
友達のバンドカッコいい



体液最高!!
posted by KKCKKC at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

【塾ティ】ブログ9/15 /山口


こんにちは。山口です。元気ですか?僕は元気です。

ちょうど昨晩に進路が決まりまして(パチパチ)、残された大学生活の間にこれからしたいこと、すべきことを列挙しています。

現状はこんな感じです。
・新居探し
・学祭の練習
・おべんきょ
・壊れたスマホ買い替え
・部屋掃除、要らないものを実家に送る
・心配してくれた友達に近況報告
・懐かしのアニメ・漫画読む(シャーマンキング・ポケモンなど)
・アプリを使いこなす(家計簿アプリとか金融・会計関係)
・ポケモンのサウンドトラックを聴く
・「ピカチュウのうた」を歌えるようにする
・観光(先日の大阪観光企画で大阪の気前の良さに気付かされ、もっと遊びに行かないとなって思いました)
・祖父母訪問
・ゼミの懇親会企画

あと何がありますかねぇ。。。なにかオススメありましたらご一報くだしあ(≧∇≦)

以上挙げた中で、皆さんにもやってほしいことがあります。

それは、、、それは、、、それは、、、それは、、、秘密のアッコちゃん(はーと

はい。
まず「ピカチュウのうた」を普通に聴いてみてください。ググれば出ます。
次に2つの音源から再生してください。
すると、にやけます。

お試しあれ。

とにもかくにも、残り半年、皆さんよろしくお願いしますね!

ではでは。駄文失礼しました。
posted by KKCKKC at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2016年09月08日

【塾ティ】短期留学中のドイツから/田辺

こんにちは!田辺です。
短期留学中のドイツからお届けします(^^)

私が今いるのはミュンスターというドイツでもオランダに近い北西の町です。ウェストファリア条約の舞台にもなった歴史ある町で、学生が多く穏やかな空気が流れています。


私がドイツに来てまず驚いたのが日が長い!サマータイムで1時間早くなっているとはいえ、22時過ぎるとやっと暗くなります。逆に冬は天気が悪い上にすぐ暗くなって気が滅入るそうです(笑)


休みの日は列車で旅をしています。ドイツの町をいくつか駆け足で回ったり、隣の国に日帰りでいったりとなかなかタイトな計画を立てるものの列車がしばしば遅れるのであまり思い通りにはいっていません(笑)
オランダやベルギーに日帰りで行きましたが、気軽に国境を越えられるのは日本とだいぶ感覚が違うと思います。


3ヶ月弱の留学もはや折り返し地点に来ていますが最後までドイツを満喫して帰ろうと思います!


1473317283263.jpg
1473317281196.jpg
1473317278127.jpg

オランダ アムステルダムの写真です。
posted by KKCKKC at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記

2016年09月01日

【塾ティ】雑感ぽろぽろ/佐々木

こんにちは、佐々木です。

今日から9月ですね。このブログを読んでる人の中には、夏休みを思う存分満喫できないまま、学校が始まってしまった人もいるかもしれません。。でも大丈夫です。大学生は9月も夏休み。僕はみなさんの分まで夏休みを楽しむつもりでいるので安心してください。

今日は主に先月の思い出を中心に、思いつくまま雑感を書いていきます。

『シン・ゴジラ』
『シン・ゴジラ』を観てきました。というのも、ゼミの飲み会で友だちが『シン・ゴジラ』は映画史に残ると熱く語っていたからです。しかし、理由はそれだけではありません。なんと、その友だちいわく、ゴジラが気持ち悪いというのです。ゴジラが気持ち悪い⁇その日から『シン・ゴジラ』が気になって仕方なくなりました。

チケットを買ってシアターの前で待っていると、ちょうど僕の前の時間帯に『シン・ゴジラ』を観ていたお客さんが出てきたのですが、多くの人が気持ち悪かったという感想を口にしてました。

そして、実際に僕も観てきたのですが。。。

ほんとうに気持ち悪かったです。

今までイメージしていたゴジラとは全く違います。あんまりいうとネタバラシになってしまいますが、少しだけ。『シン・ゴジラ』では、ゴジラがどんどん進化していくんですね。みなさんが知ってるゴジラは第四形態の姿です。その第四形態になるまでのゴジラがとにかく気持ち悪い︎はじめて第一形態のゴジラが登場した瞬間、隣のお客さんが思わず「気持ち悪い。。。」と口に出してしまっていたほどです。さらに、第四形態のゴジラになっても、そんなとこからビーム出すの︎という場所からからビームが出ていて、驚いてしまいました。

「気持ち悪い」を連発しましたが、内容は非常におもしろかったので、是非観てみてください。

エヴァンゲリオン
『シン・ゴジラ』はエヴァンゲリオンを手がけた庵野秀明が監督をしてます。その庵野の世界観を知るためにも、映画館に行く前にエヴァンゲリオンを見てました。エヴァンゲリオンは名前しか知らなかったのですが、こんなおもしろいとは思わなかったです。完全にハマってしまいました。
よく、綾波派かアスカ派かというような話がありますが、僕は断然、葛城ミサト派ですね
(エヴァンゲリオンを知らない人にはわからない話でごめんなさい)

ダリ展
京都市美術館でやってるダリ展に行ってきました。
いろいろ興味深い絵がたくさんあったのですが、ここでは一番印象に残った作品だけ紹介しときます。

その作品のタイトルは
『皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡なフランスパン』

まさにダリの変人っぷりを表してる作品だと思います笑

しかし、ダリは奇人変人だと思われていますが、実は根は大真面目だったそうです。だから、この作品も大真面目に考えて作ったのかもしれません。しかし、僕にはこの作品の真意を理解することができませんでした。ダリさん、ごめんなさい。

青空文庫
これは先月の思い出ではないのですが、みなさんに紹介したいものがあります。
それは青空文庫です。青空文庫とは、著作権の切れた本をネット上に無料で公開しているサイトです。夏目漱石や芥川龍之介や太宰治など、有名な作家の作品がすべて無料で読めてしまいます。今年からは江戸川乱歩や谷崎潤一郎の作品も解禁されました。これは控えめに言ってかなりお得です。青空文庫関連のアプリもたくさんあるので、是非いろんな作品を読んでみてください。
posted by KKCKKC at 15:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 塾ティーチャー日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ