自習席&夜の進路相談情報
    23日(月) 空席なし
    24日(火) 空席なし
    25日(水) @Bコマ目
    26日(木) @コマ目
    @コマ目進学相談不可
    27日(金) 空席なし
    30日(月) 空席なし
    31日(火) 空席なし
     1日(水) @コマ目
     2日(木) @コマ目
    @コマ目進学相談不可
     3日(金) @Bコマ目
 ぜひ自習席をご利用ください。
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2017年10月19日

【塾ティ】何色に見えますか?/藤村

こんにちは! 藤村です。


僕が前回担当した時もそうでしたが、今回もちょっとした話のネタになりそうなことを紹介したいと思います。


では早速ですが、このスニーカー何色に見えますか?


(画像の出典)
IMG_1803[1].PNG

このスニーカーの写真は最近ツイートされたもので、人によって色が違って見えるのです。
近くに人がいたらその人にも聞いてみてください。


ほとんどの人は「灰色と緑(gray & teal)に見える派」と「ピンクと白(pink & white)に見える派」に分かれるらしいです。
他にもいろいろな見え方があるそうですが、僕は少数派らしく、白と明るい青にしか見えませんでした。 


さて、上の写真を見たところで次に気になるのは「実際このスニーカーの色は何色なのか?」 



その答えがこれです。


(画像の出典)
IMG_1802[1].PNG



自分の見ていた色と違って驚いた人もいると思いますが、実際の色はピンクと白です! 

ちなみに自分が思っていた色と同じだったからすごいとかそういうのはないです。


これはあくまでも一つの例で、他にも似たような写真があります。
わりと有名なのは、2〜3年前に話題になったドレスの写真でしょうか。


(画像の出典)
IMG_1804[1].PNG


このドレスの色に関しても「白と金に見える派」と「青と黒に見える派」に分かれてネット上で大いに盛り上がりました。



以上、人によって見える色が違うものでした。検索すればこういった画像はまだまだ出てくるので、探してみると楽しいですよ。
また、どうして人によって色の見え方が変わるのかについてはぜひ自分で調べてもらいたいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!



次回は、浅井先生お願いします!

posted by KKCKKC at 20:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月12日

【塾ティ】語学学習/馬見新

お久しぶりです、馬見新です。

最近は気温の変動が激しく、過ごしにくい日々ですが、皆さん体調は崩していませんか?
私は、がっつり風邪をひいて塾にもご迷惑をかけてしまいました(すみません)


今回は何を書こうかと考えたのですが、語学学習について書こうと思います。

私は大学に入ったころから週に2回程度、オンライン英会話のレッスンを受講しています。
もう6年目ですし、会話もストレスなくできるようにはなりました。

しかし、最近になって難しいなあと思い始めたことがあります。
それは、話す言語によってある程度 ”性格を変える” 必要があることです。

日本語はニュアンスで会話する、悪く言えばまわりくどい言語です。
しかし、英語はたとえ自信がなくてもはっきりと断言する必要のある言語だと思います。
また、伝えたい気持ちが同じでも、言語の性格によって表現が大きくことなる例もたくさんあります。

頑張って = Take it easy

有難う(有るのが難しい。存在することは当然ではなく、難しいことなのに、自分以外の力によって存在していることだ。) = Thank you (あなたのおかげ)

慣用句なども同じ意味で表現が異なることが多々あります。


語学を学ぶのであれば、単に文法や発音だけでなくその言語の持つ性格を理解しなければいけないな、と感じる日々です。


…精進します( ˘ω˘ )


次回は藤村先生お願いします。


posted by KKCKKC at 14:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

無題4/村田

おはこんばんちわ。村田さんです。
41歳独身です。世の41歳はもう少し落ち着いている気がします。早く大人になりたい。

聞くところによると今年が前厄で来年が本厄なんですって。
厄年って何ですか。やっぱり悪いことが起こる年ですか。
財布落としたりとか、虫歯になったりとか。

痛いのは嫌だなぁ………歯医者キライ。


………まあいいでしょう。気にしない方向でいきます。

厄よ来るなら来い!我が相手になってやろう!

けど、できれば来ないでください!



さてさて前置きが長くなりましたが、よもやの加藤先生からの奇襲攻撃に遭い登場となりました。
ブログは6年に1回しか書かない約束なのにびっくりですよ。

では本題です。

ここのところ、このブログや若人たちの話しを聞いていると、やたらと楽しそうな夏休みを過ごしたようですな。
やれ旅行だ、やれ海外だ、やれ観光だと。

あなたたちはJTBの関係者ですか。もしくはトリバゴですか。


全然羨ましくないし!私も夏を満喫したし!



最近はあれですよ。滋賀県の白髭神社に行ってきましたよ。琵琶湖の中に鳥居が立っていて、ちょっとした観光スポットです。

こんな感じ。
image1.jpeg
撮影:村田さん。上手に撮れてる。

ここで見る朝日はなかなか神秘的だそう。
まあ、朝日は見たことないですけどね。
なんなら、行ったのも去年ですけどね。


………とか言うてる間にもう10月ですか。
今年も何事もなく過ぎていきますな。大していいことがあるわけではなく、ひと時の笑顔を疲れも知らず探し回ってる日々を淡々と過ごしている村田さんです。(意味不明)


結局、何が言いたいかというと、学生は若いうちにいろいろ楽しめばいいさ!
ということです。


いえ、ひがんでいません。ぜんぜん。



そうそう 先日、川本元先生が塾に見えられましたよ。
奥さんの要件に便乗して京都に来たそうです。相変わらず尻にしかれ 仲が良くて羨ましい。結婚もいいもんだな☆ と思いました、まる


※ブログ内の私の心情に一部虚偽的発言がございましたことを、深くお詫び申し上げます。


では最後にお気に入りの画像でお別れいたします。

アディダス!
image1 (2).jpeg

もう一枚。
image1 (1).jpeg
撮影者:どこかのだれか。何かのブログより拝借。

ネコをダメにする食パンクッションだそうです。反則です。



次回は加藤先生にリターンしてやろうかと思いましたが、それも大人げないのでやめときます。


では、馬見新先生お願いいたします!!

posted by KKCKKC at 14:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ