6・7月のスケジュール

 ☆京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会について
  20日(土)9:55〜,21日(日)9:00〜
 ☆山城通学圏府立高校合同説明会について
  27日(土)10:15〜
 ☆進学相談(個別)について
   7月4日(土)から12日(日)に行います
  まずは、ご予約ください
 ☆夏期講習について
   7月23日(木)から行います
 ☆ 自習席をご利用ください ☆
 
  電話にて自習席の空席を
  ご確認ください
   
川本厳選GIFコーナー    buEIf0_480.gif

2026年06月04日

スキーとスノボ/林

初めまして!
新しく塾講師として入りました京都大学工学部3回生の林俊輔です。
よろしくおねがいします!


今回は自己紹介ついでに、僕の趣味について紹介させてください。

僕の趣味とはズバリ…スキーとスノーボードです!
僕は北海道出身で、小さい頃から大量の雪や寒い気候と戯れながら過ごして来ました。


そんな中で3歳のころから始めたスキーは、初めは父親の足に挟まれながら滑っていました。
そして、たくさん転びながらも楽しむ内にどんどんとスキーにハマっていきます。


スキーの良さとはズバリ、自然と戯れながら疾走感を味わう体験です。
美しい雪景色の中で、冷たい風を感じながら森を駆け抜ける面白さにハマってしまうのです。


また、スノーボードは14歳の頃に始めて、最近はスキーとスノーボード半々くらいで楽しんでます。

スノボは見た目にすごく憧れて始めたのですが、転んだ時はスキーの3倍くらい痛かったです笑


最後にはなりますが、僕がこの冬に行った中で、とても景色の良かった富良野の写真を載せておこうと思います。
1780552114295.jpg
1780552114278.jpg


そして、寒い体に染みる味噌ラーメンも是非是非。
1780552114346.jpg




次週は吉浦先生にお願いします!!!


posted by KKCKKC at 15:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月28日

私の好きなものについて/神農

はじめまして!
4月から塾講師をさせていただいている同志社大学文学部1回生の神農潤花(かんのゆな)です。
よろしくお願いします!!


今回は私の好きな物について皆様にご紹介しようと思います。


それはズバリ!
ハリー・ポッターシリーズです!

幼い頃からドライブや旅行に行く時、必ずハリー・ポッターの映画が流れており、ハリー・ポッター英才教育を受けておりました。
全シリーズを通して、やはり賢者の石が1番おもしろいと私は感じます。

昔はハリー・ポッターを見て、自分にもなにか特別な才能があるのではないか、魔法が使えるのではないかと期待し、隠れて魔法の呪文を唱えたものです。


最近、高校の卒業旅行で東京にあるハリー・ポッタースタジオツアーに参加したのですが、映画の裏側を見ている様でとても感動しました。

作り込みが素晴らしく映画では見逃していた細かい要素もガイドの方と見つけることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
ショップの品揃えも豊富で買いたくなってしまい散財してしまいました。
もし行くことがあれば、大金を持っていくことをオススメします(笑)。
1779862783184.jpg
1779862783147.jpg

このツアーではスタジオ館内をとても歩くので、履きなれた靴と体力を備えて皆様もぜひ行ってみてください!
ハリー・ポッターを知らなくても、すごく楽しめる場所となっております!!


最後に、そこで手に入れた私の相棒を載せておきます!!!
1779862783188.jpg







次週は同じく新人の林先生にお願いします!!!



posted by KKCKKC at 14:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2026年05月21日

大学生活/藤原一誠

はじめまして!
4月から塾講師をさせていただいている京都府立医科大学3回生の藤原一誠です。
よろしくお願いします!!


今回は僕の事を知ってもらうために、僕の大学生活について紹介しようと思います!

「医学部」と聞くと、毎日寝る間も惜しんで勉強ばかりしているイメージを持たれがちですが、3回生になった僕のリアルな感想は「かなり楽しい!」です。


高校までの受験勉強とは違って、大学では人間の身体の仕組みや病気のことなど、自分が本当に興味のある学びたいことを専門的に学べるので、日々楽しく勉強出来ています。


また、医学部は6年制で、卒業後は医師になるルートが決まっているため、一般の大学生のような就活がありません。
周りがインターンなどでピリピリし始める時期でも、将来の進路に悩むストレスが少なく、目の前のことに集中できるのは精神的にも大きなメリットだと感じています。


部活はゴルフ部に所属しています。緑豊かなコースで体を動かす時間は頭をリフレッシュするのに最適で、勉強漬けになることなく充実した日々を送れています。
1779166131233.jpg


医学部は大変なイメージが先行しがちですが、自分の好きな学問に没頭できて、悩みも少なく、趣味も全力で楽しめる最高の環境です。

これからも勉強にゴルフに、この充実した学生生活を全力で楽しみたいと思います!!





次週は同じく新人の神農(かんの)先生にお願いします!!!



posted by KKCKKC at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
    ブログ読んだら、教育研究センターのために
    ↓↓↓毎回ぽちっとお願いします♪ by 川本

    ブログランキング・にほんブログ村へ